見出し画像

自分が自分にたどり着く時


誰かのために生きるのか
自分のために生きるのか
何かを生き甲斐にいきるのか

考えれば考えるほど、よう分からんくなるような
トピックです。

人は小さな時に教えられた事は自分達が思うよりも
倍に今の自分の人生に反映されます。

例えば自分は、人を幸せにする事が生きる意味だと
何処かで学び、常に人を幸せにしてあげれるような人になりたかった自分がいました。

困っている人を助け、大切だと思う家族や人々には
とことん尽くし、時間やお金は関係なく、人のために
なる事はその人の幸せの為だと思い、その人の幸せの
お手伝いをしていると自分はいつも思っていました。


ですが、年数が経つにつれ、よう分からんくなってしまった自分がいました。

人に優しくする事がどんなにできても
自分が自分に全く優しくなれない自分がいて

人を助け人の為に生きるほど

自分で自分の首を絞めてるような感覚すらし

最終的に、自分をまったく大事にしない自分がいました。


人を幸せにする事はこんなに難しく自分を犠牲にして
まで、何のとくがあるのか?

こんな感情を罪悪感をもちながら心に潜め生きている自分がいました。


ましては人助けや人を幸せにする事を常に考え生きる
事で生きる満足感を得て、それ以外ではほぼ空っぽ。

誰かの為に何かをしてなければ生きる意味を見出せない自分がいました。


皆は自分自身の幸せを真剣に考えた事はありますか?

私は考えれば考えるほど、雑誌やテレビ、ドラマが私達に見せる”幸せ”

ソーシャルメディア上で見る他人の”幸せ”

を見ながら、あれが幸せなんだと、何回も自分の人生と他人の人生を照らし合わせ、どんだけ自分は世界の描く幸せのカテゴリーに当てはまってないかと途方にくれた事があります。


これを今読んでいるあなたは、私を長い間知っている人かもしれない、または全くの赤の他人なのかもしれない、ただ一つ言える事は私がある日どれだけ頑張って生きていても自分に幸せを全く感じないと本音をまわりに漏らした時


だれもその言葉を信じませんでした。
いままで自分の周りにいた人達もその日から離れていきました。


何故でしょう。


それは人を幸せにする事を生き甲斐に生きてきた自分は、その日、周りの幸せより 


初めて自分が幸せになりたいと願い自分を選んだからです。


自分の幸せとは何でしょうか
自分勝手に生きると言う事でしょうか。

自分の幸せは

自分が自分でいられる事。
娘が五体満足で元気に生きている事。
寝る場所があり毎日食べられる事。
絵を描いていられる事。
やりたい事を仕事にできる事。

でした。

自分の幸せは誰から得られるものではありません。
周りの人は一緒に生きている経験をする仲間達です。


幸せを人や物に結びつけたらキリがありません。

人の為に生きるほど人に使われます。
自分を大切にする事は人と人の間のリスペクトと言うボーダーラインを作る事でもあります。


私は人の事や幸せばかり気になり自分を大切にすることや愛する事をすっかり忘れ生きていました。

自分にないものを過大評価し、自分にあるものを過小評価する人が多すぎるこの世の中、


自分自信とは一生の付き合いなのだから、この世界、または自分の周りにいる大切な人達のように
あなたも、あなたの愛をうけるに値する人。

なので

私なんか、、
俺なんか、、

ではなく


我は我じゃ!!!!!!!!!

でええんじゃないですか。


あなたは世界にたった1人だけだから、世界中の誰とも比べようがない。

世界で1人の自分を大切に。

“自分自身さえろくに愛せない自分を誰が心から愛せるの? “

この言葉は自分が自分にいい聞かせた言葉。

私は今もこれからも人のパーフェクトにはなれない


だけど私は自分を2度と人と比べず、決して卑下しない。


自分が自分を踏み潰してたらきらがねぇ!!!!

どんなふうに思われようが

私は自分が自分を選んだことを、今まで人生で成し遂げた中での1番の誇りに思う。




よっす、(よし) 頑張って引き続き
生きるべ皆よ。



Ofa atu 🌺

故郷の海ではしゃぐアラサー(自分)

#自分で選んでよかったこと
#自分を選ぶ
#学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?