スマホ壊れちゃった!②

先程の①では、スマホが突然壊れた経緯とその顛末について書きました。

ここでは、その経験からの気づきを書きたいと思います。

・ブラックアウトする前に機種変の検討を!
今回、何とかブラックアウト状態から逃れたので、ほとんどすべてのデータの移行ができました。

今までは、ブラックアウトしてどうしようもない状態になってから急いで駆け込んでいたので、クラウド上にある写真や電話帳、スケジュールなどは移行できていたのですが、LINEのメッセージのやり取りがすべて吹き飛ぶという悲しい事件が起きていました。

やっぱりブラックアウト前にそうなる兆候というのはあるそうで、充電の減りが早いとか、接触が悪いとか、そんな状態になって、かつ2年以上同じ機種だったら機種変も検討した方が良いかなと思いました。

・普段からデータ(特に写真)の整理を!
私は写真を気軽に撮るのですが、整理を怠っていたため、データ移行に物凄く時間がかかりました。(それが当初予定していたより遅れた原因の一つ)

もう少し、普段からいらない写真を消すとか、そういった心掛けが必要かなと思います。

電話対応ってやはり大事!
これはスマホ故障とは直接の関係はないのですが、最初に電話対応した店員さんの対応が正直今一つで、私をいかにも「他の待っている人を差し置いてまでごり押しする面倒な客」のような扱いをされました。
(焦っていたので、私の聞き方が悪かった可能性もありますが。)

しかも、聞いていた内容と随分違いますし。(途中抜け出し可&聞いていたより混んでない)

正直、電話対応を受けて、そこのお店には行きたくない!と思ってしまった(のですが、便宜上そこしかなかった)のも事実です。

ただ、実際にお店で対応してくれた方はとても感じの良い方でギャップがありました。

よく「一人一人がその会社の顔だ」と言われますが、本当にそうだなと実感しました。

翻って、自分もきちんとした対応ができているか、改めて見直したいと思いました。

・実際にかかりそうな時間から少し盛って、かつ工程を説明すると良い
今回、2時間で終わると言われていたのですが、実際には3時間かかってしまいました。

原因は、私の写真データが予想以上に多い、などもありましたが、そういう状況は考えうることなので、やっぱり人にかかる時間を知らせるときは、頑張って何とかできる時間ではなく、かかりそうな時間プラスαで少し盛った時間をお知らせするとお互いに良いのかなと思いました。

それに加えて、だいたいの工期をざっと説明するとさらに良いかもしれません。

これは、お店に求めていること、というよりは、自分が仕事で作業をする際、また人との待ち合わせに遅れそうな際、などに気を付けたいこととして記憶に留めておこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?