見出し画像

コミュニケーション講座『ブレーキを外すセッション』ご報告

Bloom withサポート講師としてのセッションの記録です。

24/07/04

コミュニケーション講座Day10の
「ブレーキを外すセッション」
を担当させていただきました。


夕方の部と夜の部があり、
それぞれサポート講師が担当します。

わたしは夜の部を担当させていただき、2名さまにご参加いただきました。



【セッションの振り返り】
今回のセッションのテーマ
『ブレーキを外す』


前の週のまゆみ先生のコミュニケーション講座の9回目の講座、

『恐れと不安』
『自己矛盾からの解放』
『メンタルブロック』

学びを受けて、その後のセッションです。

ワークのテーマは

やりたいけどできない時の
原因に気づき対処していく
メンタルブロックの解消

『恐れと不安を乗り越えるワーク』
です。


受講生さんお二方とも
「今回のワークは難しい」
というご感想でした。

しっかりと取り組もうとしても
途中で止まってしまった、、、とのこと。


おひとりずつ順番に
考えながら進めることにしました。



進め始めで早々に
立ち止まってしまいました。

ここから進まなかったというのは、
これでいいのか?と不安が出てしまったそうですが

わたしも話をお聞きしながら
自分も受講生の時にここで詰まっていたことを思い出していました。


受講生さんには、
解消したい不安を複数挙げていただき、

これはどうか?
この場合ではどうですか?

と試すような感じで
手探りしながら進めていきました。


解決には至らなかったとは思いますが
この練習を繰り返すことと
プロセスを体験いただくことに
集中するように心がけてみました。



▶︎ワークを通しての受講生さんの気づき

・不安や恐れをあまり見ないようにしているかな?と思った。向き合いにくくてやれなかった。

・(人間関係のワークをやったら)いつも悪い方に考えがちだったので、ワークでそうでもないかも、と思った。




▶︎ファシリテーターをやってみて

受講生さんが進めにくいという時に
急いで進めないことは心に留めました。

どんな問いかけをしたらよいだろうか?
そこに集中しました。


「恐れていること」
「不安に感じていること」は
ひとつでは無く複数潜んでいるような気がしたので、まずはそれをありったけ出すことが良いのかも?
と感じました。

もっと不安と恐れの言葉を聞き出すということを
徹底してやってみたらどうだったのかな?と
これは終えてみての実感です。



▶︎今回のワークを通しての自分自身の気づき

何度取り組んでも重いテーマですが、
それだけ恐れに支配されているのだと感じます。

自分自身もこのワークをやってきているのに、まだ何かしらの不安と恐れがあることに気づきます。
これがクリアできるようになると大半の悩みが消えそうな気がします。



今回もありがとうございました。
わたしが担当させていただくのは今回で最後でした。

まゆみ先生
サポート講師のかずみさん
ご一緒させていただいた講座生の皆様に、心より御礼申し上げます。



来週はまゆみ先生のコミュニケーション講座です。
7月11日(木)13時から
11回目の講義で
『傾聴力を高める』です。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


わたしが担当させていただいているのは、

『コミュニケーション講座』

3ヶ月でご自身のマインドを整え、
身近な方のコーチングをするスキルを身につけます。


わたし個人の活動は
こちらでご紹介させていただいています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?