見出し画像

コミュニケーション講座 「価値観を明確にするセッション」 ご報告

Bloom withサポート講師としてのセッションの記録です。

24/06/06

コミュニケーション講座Day6の
「価値観を明確にするセッション」
を担当させていただきました。


夕方の部と夜の部があり、
それぞれサポート講師が担当します。

わたしは夜の部を担当させていただき、3名さまにご参加いただきました。



【セッションの振り返り】
今回のセッションのテーマ
『価値観を明確にする』


前の週のまゆみ先生のコミュニケーション講座『自己探究』の学びを受けて、その後のセッションです。


ワークを通じて自分の価値観を見つめるセッションとなります。

あらかじめワークに取り組んでいたものの、書けたところとできなかった、よくわからなかったというところがあるのは、皆さま同じようでした。

難しくて書けなかったところをみなさんと一緒のこの時間に考えたいという方がいらして、

そういったシェアの形でワークを進められるのは、
講座生同士の安心して参加できる場であるという事。

改めて、同じメンバーで共に継続的に学ぶという事の良さを実感するセッションとなりました。




▶︎ワークを通しての受講生さんの気づき

・自分はこうなりたいと思っていたんだなと気付いた。

・(その行動は)人に合わせていただけのような気がする





▶︎ファシリテーターをやってみて

ファシリテーター役として、
質問の出し方に考えてしまうことが
何度もありました。
適切な質問をすることの難しさを実感します。



▶︎今回のワークを通しての自分自身の気づき

受講生の立場の時に書いた内容も残しており、今回見返してみたところ、ずいぶん変化していました。
学びをした後に視点が広がったり、違う角度からものごとを見られるようになっていることを実感しました。



また、最初にこのワークをやった時は、考え考え絞り出した感じでした。

現受講生さんは最初から何か書けていたので、学びへの関心や意欲を感じます。
ご一緒させていただき、こちらが刺激をいただきました。

6/13(木)はまゆみ先生のコミュニケーション講座で、その翌週6/20(木)に3回目のグループセッションです。
皆さまにお会いできる事を楽しみにしています。

引き続き宜しくお願い致します。





わたしが参加し
サポート講師を務めさせていただいている講座はこちらです。

《コミュニケーション講座》
3ヶ月でご自身のマインドを整え、
身近な方のコーチングをするスキルを身につけます。


マヤ暦×コーチング
マヤライフコーチyoko

Instagramでは
毎日変わるマヤ暦のエネルギーに合わせて
どんな行動がおススメか
ヒントをお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?