元号と西暦 その1(全2回



ポンポン。
はい、今日はね、元号と西暦についてのお話だよ。
今日は2021年(令和3年)の3月21日だね。この2021年ってのが、西暦って言われている数字だよ。去年は2020年だったね。じゃぁ、来年は2022年になるんだ。じゃあ、いつが0年だったろうね。0年は今から2021年前だったよ。主イエス・キリストという方がお生まれになった年を0年としたんだって。主キリストのことは、たくさんの国々の人たちが知っていたからね。分かりやすかったんだね。
でもね、ちゃんと調べたら、主イエス・キリストは0年の4年前に生まれていたんだ。だからね、主イエス・キリストが4歳の時を0年にしたんだね。紀元0年よりもっと昔の出来事は、紀元前といってね。紀元より後に起こったことは、紀元後と言っているよ。ややこしいね。
紀元前に生まれた有名人、皆もよく知っている人がいるよ。ほら、アリとキリギリスを書いた人、イソップっていう作家を知っているでしょう。イソップは紀元前619年生まれのギリシア人なんだよ。アリとキリギリスのお話は紀元前600年頃に書かれたんだね。今から2600年も昔のお話だったんだねぇ。それから、小学校の算数でもう少し大きくなると、ピタゴラスの定理という面白いお勉強をするんだけれどね。それは、三角形にかくれんぼしている不思議な数字たちを見つけた算数の学者がいたんだ。その人も紀元前569年生まれのギリシア人で、ピタゴラスと言ったよ。もぉっと昔になると、紀元前8700万年前には恐竜たちがいたよ。もちろん、日本にも紀元前からたくさんの人たちが住んでいたよ。

今日はここまで。続きはまた明日。ポン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?