見出し画像

ルーツ ハワイのお城

今日はね、びっくりだよ。なんと、ハワイに日本のお城があるというんだよ。
ポンと昔。ハワイのホノルルの中心地にね、なんと、りっぱなお城の天守てんしゅがあるんだって。
「アラモアナセンター」っていう大きな人気のショッピング街のそばにあるというんだからびっくりさ。ペンサコラ通りにその天守があるんだって。
明治に入って沢山の日本人がハワイへ移民として行っていたんだ。言葉は分からないし、仕事はきついし、働いてもちょっぴりしかお金はもらえなかったんだ。多くの日本人の生活が苦しくて大変だったんだ。
移民の中にオクムラマキエさんという牧師がいらしてね。何とか日本人どうしが助け合える場所、教会を作りたいとがんばってくださった。それがこのマキキセイジョウ教会さ。
1904年(明治34年)に開かれたんだって。そして、1932年(昭和7年)お城の姿をした教会になったんだ。
山之内一豊やまのうちかずとよのお城、高知城の姿にまねっこしたんだって。
オクムラ牧師が高知県の出身の方だったからさ。オクムラ牧師は言われたよ。高知城をまねて作ったのには
『神は我が城、我が高きやぐら、なやめる時のいと近き助け』
という聖書のメッセージを建物を通して日本人たちの心のいややされ場所としたかったって。
日本から遠くハワイへと来てきびしい暮らしの中、このお城を見るたびにどれだけ多くの日本の人たちが元気をもらっていったことだろうね。
 
読んでくれてありがとう、ポン!
 
#雑学
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?