見出し画像

ルーツ 指切げんまん

じゃぁ、約束ねっとパパやママと指切げんまんしたことあるでしょ?このルーツを見つけたよ。
ポンと昔。
『指切げんまん、うそついたらハリセンボンのーます』
これ、小指を絡ませて歌いながらする約束の方法。
約束を破ったらハリセンボンを飲んで、げんまんはげんこつでつこと一万回。これが約束破りのばつ のこと。怖いよ。
『指切』ってね、
昔、ボーイフレンドが沢山いる女の人、遊女が一番大好きな男の人に心中立てをしたのが指切だったんだ。
心中立てってね、すっごく大好きなんだよって見えるような形にして現した方法のこと。自分の指を切り落としたり、長い髪を切ったり、入れずみをほったりすることを言うんだって。指を切ったり入れ墨をしたりはとっても痛いからね。指を切り落としてまでも大好きですよって表したんだね。指を切ってまで大好きと言って約束したのにそれを破られたらハリセンボンとげんこつ一万回くらいは罰だからねってことだったんだね。
指切げんまんってこんなに怖い意味があったんだね。

#雑学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?