見出し画像

あなたの幼少期の経験がこんなところに影響しているとしたら?

Hi、こんにちは!

【シリコンバレー式インテグラルライフコーチ】のローランド岡部です。

今日も私の投稿を見て頂きまして、
本当にありがとうございます。


さて、以前の記事で
本当にやりたいことを探す方法を
あなたとシェアしました。



上記の記事の中で書いた
以下の内容について
あなたとシェアしたいと思います。


実は幼少期の環境が
その後の人生に
大きな影響を与えていることがあります。
(このトピックは別投稿で改めてお話します)


あなたは
こんなことを
思ったことはありませんか?

あなたの幼少期の経験がこんなところに影響しているとしたら?(本文2)

どうして自分は今これが好きなのか?


例えば、

野球観戦が好き
マラソンが好き
お笑いが好き
そばが好き
・・・


でも、
なぜ好きになったのか
よくわからない。


テレビで野球観戦してたから?
学校のマラソン大会で1位を取ったから?


そんな時は


幼少期の「自分史」を書いてみましょう。


「自分史」については
以下の投稿で書いています。


あなたの年齢によっては、
幼少期のことを思い出すのは
少し大変かもしれません。


でも、
時間がかかっても良いので
「自分史」を書いてみてください。


私の場合は
長年の英語好きについて
振り返ってみました。


小学校低学年の頃、
英語教室に通ってました。


また、
家には本とカセットテープがセットになった
英語教材があり、
意味は分からないけど
ゲーム感覚で遊んでました。


どちらも長くは続かなかったようで、
小学校の中〜高学年の間は、
英語に触れることはありませんでした。


しかし
中学生になって
学校で英語の授業が始まると、
一番得意で好きな科目になっていました。


それ以降現在に至るまで
英語となんとなく関わっていて、
米国駐在が実現するに至りました。


米国駐在に至る経緯は、
よろしければ以下の記事を
ご覧ください。


また、
好きなこと、ものではなくても
こうゆうことをすることが好き、
というのもあるかと思います。


例えば私の場合は、
物事の仕組みや成り立ちを知ることが
好きです。


車はどうゆう構造になっているのか、
人はどうして感情的になるのか、
など。


私の父は日曜大工が好きで、
よくホームセンターに行っては
木材や工具を買っていました。


ホームセンターに行くと、
形や素材の異なる木材や
色々な形状や用途の工具が
売っています。


幼少の頃の私は
ホームセンターよりも
ゲームウォッチ(知っていますか?)の方が
好きでしたが、


父とホームセンターへ
よく行っていました。


工具1つ1つを
調べていたわけではありませんが、
完成品を作るための素材や道具を
なんとなく見ていて、


後々、
物事の仕組みや成り立ちに
興味を持つようになったのかなと
思っています。


今回のまとめです。

あなたの幼少期の経験がこんなところに影響しているとしたら?(本文1)

幼少期の経験は大人になっても脈々と続いている


あなたの好きなことは
幼少期の経験と繋がっていましたか?
直接的であっても間接的であっても。


そして
あなたがもしお子さんをお持ちでしたら、
お子さんへの教育方法も
変わってくるかもしれませんね。



今回も
あなたの貴重なお時間を頂いて、
最後まで私の記事を読んで頂きまして、
ありがとうございました。


P.S.

ローランド岡部の完全無料のオンラインサロンをオープンしました!
非公開の秘密のグループで、有料級の情報を発信していきます。
ちょっとでも気になった方は、お気軽にご参加ください。

URLはこちら。
https://www.facebook.com/groups/2971136559773470


●------------------------●

インテグラルライフコーチ

ローランド岡部

●------------------------●

よろしければサポートをお願いします! みなさんへより良い情報を提供するための活動費用に使わせて頂きます!