見出し画像

オールナイトニッポン55時間放送




おはようございます!こんにちは!こんばんは!
どれなんでしょうか??
とりあえず、どうも!はじめまして!
夜風のベランダと申します!
初めて綴らせてもらいます!

最初は、自己紹介から書けと思われると思いますが、書きたい事があるので、書かせてもらいます!

自己紹介は、また後々出します!

本題に入ります!
2月17日から2月19日まで、ニッポン放送で放送された「オールナイトニッポン55周年 オールナイトニッポン55時間スペシャル」
この放送は、ラジオ好きにはたまらない放送だったのかなと思います!

懐かしいパーソナリティの方、復活を待っていたパーソナリティの方、現役パーソナリティの方、様々な方々からのバトンを繋ぎ、放送を終えました!

リスナーもぶっ通しで聞く方、この番組だけ聞く方と様々だったと思います!
僕は、ぶっ通しで聞きました!
身体への負担はなかったかと言えば負担はありましたが、それよりラジオへの愛・これを逃してはいけないという思いがあったから、聞き続けられたのかなとも思っています。

確実に聞いたリスナー、この放送に1秒でも触れた方は、「忘れられないあの夜」いや、「忘れられないあの日」になったのかなと思います。

簡単にですが、全番組への感想をまとめました!

「もうすぐオールナイトニッポン55時間スペシャル」

(生放送)
上柳さんから始まり、これから55時間放送がスタートするんだとワクワクする放送!
やっぱり始まりは、上柳さんだなと感じる30分!


「ナインティナインのオールナイトニッポン」

(生放送)
宙船から始まり、カラオケ、ラインナップからの昔のエピソードが多かった放送!
レギュラーコーナーの厚さ、イットとのテレビ中継での矢部さんの行動は、テレビで見ていてもラジオで聴いていてもシュールでした!


「オールナイトニッポン0 55時間スペシャル」

(生放送)
安定の面白さ!まともと思っていたAブロックは、お互いを潰し合い、不安だったBブロックの方が落ち着いているという予想外の放送!
レギュラー放送後は、寝付けず震えるという共通点も!
ハッシュタグが増えていき、1番はしゃいでいたのは、Qシートに全員のサインを貰っていた、福島県から参加した佐久間宣行さん!



「松任谷由実のオールナイトニッポン」

(収録放送)
ユーミンさんと黒柳徹子さんという貴重な対談!
お互いのパーソナルなお話など、人生の経験が豊富な上でできる落ち着いた放送!



「EXITのオールナイトニッポン」

(生放送)
マブダチの(Creepy Nuts)Rさんと松永さんが登場!
イグナッツの話から、愚痴へ繋がる放送!
結論、キョコロヒーとハマスカは凄いと知らされる放送!
イグナッツ=オールナイトニッポン!


「霜降り明星のオールナイトニッポン」

(生放送)
白熱した霜降り甲子園!リスナー達の熾烈な戦いは、聞いていて頑張れ!よくやったぞ!と言いたくなる空間でした!
テレビ中継でのお二人の掛け合いも見所!



「三四郎のオールナイトニッポン」

(生放送)
はんにゃ、金田さんと四千頭身都築さんがゲスト!
オープニングトークは、雑魚との相手をしたとANN0SPであったことに対する愛のあるイジり!
都築さんのラジオマウント、金田さんの佐久間さんマウント、終盤のKAƵMA乱入は深夜ならではのカオスな神回になった放送!


「カメ&アンコーのオールナイトニッポン」

(生放送)
オールナイトニッポン原点となる放送!
聞いていて、オールナイトニッポンの歴史、お二人の声の若さが感じられた放送でした!


「小林克也のオールナイトニッポン」

(生放送)
音楽に溢れた2時間!
克也さんの音楽の幅の広さに驚かされた放送でした!


「山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン」

(収録放送)
達郎さんの音楽に対する想いが知れて満足する放送でした!
個人的に、RIDE ON TIME、硝子の少年を聞けて嬉しい放送でした!



「吉田拓郎のオールナイトニッポン」

(収録放送)
篠原ともえさん、奈緒さんと仲良しで笑顔になる放送!
実は、2ヶ月も前から決まっていたこの放送!
プライベートな話など初めて知ることが多く、お三方の今後の目標が聞けて楽しみな2時間を送れました!



「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」

(収録放送)
コンビ揃ってのお二人のトークは、貴重で聞いていてワクワクしていました!
出川さん、バカリズムさんを交えてのトーク、出川さん還暦祭りの構想などワクワクする2時間でした!



「タモリのオールナイトニッポン」

(収録放送)
タモリさんと星野さんの音楽対談!
お二人のルーツだったり、今の音楽について、考えさせられる放送になりました!



「秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン」

(生放送)
秋元さんの解禁前の情報暴露から、佐久間さんの売れっ子具合。乱入した黒木瞳さんの筑前煮ラジオ。佐久間さんパーソナリティ就任やAKB・乃木坂のANNの裏側を知れて、盛り沢山な2時間でした!



「松山千春のオールナイトニッポン」

(収録放送)
落ち着いた2時間!メールに答える松山さんの語りかけは、グッとくる!歌唱もリスナーの肩を押す最高の放送!
後半は、谷繁さんを迎えてWBCトーク!
松山さん視点の知識量に、驚いた放送!



「菅田将暉のオールナイトニッポン」

(生放送)
帰ってきた菅田さん!Creepy Nutsの卒業イジり、ライブに出演したアルピー平子さんの話、卒業時スタッフにプレゼントしたことへの振り返り、リスナーのレートの低さ・イジり、あの頃の放送が一気に戻ってきました!



「中居正広のオールナイトニッポン」

(収録放送)
変わらず、のんびりと落ち着いた30分!
短い放送ながらも、過去の話など詰め込まれた放送!
中居さんにしか出来ない放送!


「SixTONESのオールナイトニッポン」

(生放送)
田中さん、京本さんと振り返るオールナイトニッポン特番時の放送!
クイズの絶妙な難しさ、流行「ハピネス」など!
田中さんの東京ドームでライブという発言、しっかり有言実行出来ていることに感動!
放送回数も入り組んで、結局何回目だったかわからない放送でした!



「オードリーのオールナイトニッポン」

(生放送)
テレビ中継はぬるっと入り、クミさんとの電話!
若林さん&クミさん放送は聞いてみたい!
ラブレターズへの愛のあるイジり、これがオールナイトニッポンを知る人材だったんだと思わされる2時間!



「電気グルーヴのオールナイトニッポン」

(収録放送)
選曲抜群!トーク一級品!
瀧さんの逮捕時、留置所での出来事はある意味聞けない内容!
リスナーからの知る共通点が、逮捕という奇跡!
これもまた伝説!



「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」

(生放送)
朝から際どく、マイルドで何故か心地の良い下ネタ!
垣花さんとの掛け合いは、コンビなのかなと思わされる。
鈴木杏樹さんの参戦は、予想外!
早朝には勿体無い放送でした!



「イルカのオールナイトニッポン」

(収録放送)
イルカさんと久保ちゃんの共通点のリンク具合が凄い!
先輩イルカさんからの言葉、乃木坂46ANNでのレギュラーコーナーは、共に盛り上がっており、微笑ましい放送!
また、最後の「なごり雪」歌唱からのフェードアウトは感動!



「THE ALFEEのオールナイトニッポン」

(収録放送)
高見沢さんのボケ、お三方のエピソードなど自分が抱いていた印象を変えてくれた放送でした!
上柳さんを交えての思い出トークは、歴史を感じました!



「伊集院光のオールナイトニッポン」

(生放送)
ニッポン放送から伊集院さんの声が聞こえる不思議な時間!ギャラが多いという、何も包み隠さず話す伊集院さん!
当時は聞けてないが、時間が戻って同窓会のような反省会!
2時間では、足りない放送でした!



「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」

(生放送)
こんにちは有ちゃんから始まった放送!
ただただ面白いの一言!
コーナーでのメールは、分析されており、リスナーのネタのレベルの高さを思い知らされた放送でした!



「ネプチューンと土田晃之のオールナイトニッポン」

(生放送)
4人にしか出来ない雰囲気の放送!
唯一タイトルコールで、土田さんがオールナイトニッポンを言う前に「です」で締めてしまうのは、印象的!
またやってほしい組み合わせ!


「ゆずとCreepy Nutsのオールナイトニッポン」

(収録放送)
食事会という設定のコントから始まり、店主の垣花さんといいラリーをして始まった放送!
お互いのオールナイトニッポンでの出来事から音楽対談!
「夏色」feat.Creepy NutsでのRさんのフリースタイル、松永さんのスクラッチに感動!
生放送でないのが悔やまれる放送!



「明石家さんまのオールナイトニッポン」

(生放送)
お笑い怪獣と言われるさんまさんのトークは、隙がなく何処を取っても面白い!
オールナイトニッポンとの昔話、鶴瓶さんとの小競り合いなどトピックスが盛りだくさんな放送!



「aikoと井口理のオールナイトニッポン」

(生放送)
あいにゃこ、さとるんとカップルの放送を聴いているのかなと錯覚するラジオ!
過去音源では、緊張して息継ぎがおかしい井口さん、フワちゃんのテンションのaikoさんと、この瞬間だからこそできる放送!
「カブトムシ」デュエットは、ただただ感動でした!



「福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ」

(生放送)
過去音源を聞いても本当に伝説の番組、愛されていた番組だったんだと思わさせられる放送!
当時のリスナー、当時を知らず今回が初めてのリスナーと世代を超えて、待っていたと聞いていて感じる放送でした!
荘口さんとの掛け合いも心地良く、福山さんの虜になる2時間!



魂のラジオで流れた、55時間放送でパーソナリティを務めたタイトルコールの総集編は、鳥肌が立つ感動もの!


僕は、この時代・この瞬間にラジオ好きでよかったと思っています!


パーソナリティを務めてくれた方々、放送を作ってくれたスタッフの方々、そして何よりこの放送を実現してくれた冨山雄一プロデューサーには感謝しかないです!
本当にありがとうございました!



Twitterの画像失礼します。



ミュージアムより


夜風のベランダ

2023.02.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?