自宅娯楽(24/06/23)

こんばんみ。

当日に日記を書かないとその日に思ふこと・考えたことは当然忘れてしまうし、やっていたことも忘れてしまう。
備忘録の意味を兼ねている以上、その日のうちに書くことを心がけたい。
いや、飲み会がなければ余裕なんですけれどもね。


昨日というか今日は0時くらいに帰宅した。
お酒を一缶だけ飲んでアイスを食べて寝た気がする。
順調に酒カスになりつつある。

朝です。
あまり二度寝ができない体質なので9時くらいには起きてしまった。
通算で言うと6時間くらいしか寝ていなくて何だか寝た気がしない。
というか眠い。

今日はどこかに出かけるというわけではないのだけれども、睡眠時間が短いと体力が回復していない感じはしてしまうよね。

最近は寝不足のままとりあえず午前中はだらだらして、昼飯を食べて血糖値スパイクで2時間くらい仮眠するという身体にやさしくない生活を送っている。
そして昼寝をすると夜に「何だか1日が短かったなぁ」という気がしてしまう。
人生を浪費してるね。



今日は午前中は「Dark and Darker」というゲームをした。

ずいぶん前に事前プレイ(?)みたいなのがあって友達と狂うようにプレイした。
「製品版が楽しみだね。」なんて話をしていたのだけれども、その後、盗作疑いで裁判沙汰になってしまい、Steamの紹介ページが無くなったという過程がある。

それから時間が経って、そのゲームへの熱は冷めつつあったのだけれども、正式版(早期アクセスかもしれない)がリリースされると同時に突如Steam版も復活したのである。
こうなってくると話は別だ。

何なら無料でプレイができるようになっていて、課金することで便利機能が増えるみたいな形式になっていた。
正直、無料版でも今まで十分遊べる。
課金はストレスなくプレイでき、利便性を上げるためといった感じだね。


肝心のゲーム内容なんだけれども、ダンジョンに潜っていって敵を倒しながら防具を集めたり、宝を集めたり、時には同じダンジョンに潜っている他プレイヤーと戦ったりしてアイテムを分捕ったりする。
その宝を売って日銭を稼ぎ、そのお金で防具を買って他プレイヤーに負けないための装備を整えていく…と無限ループなゲームである。

このゲームの面白いポイントは一度ダンジョンで命を落としてしまうとダンジョンに持ち込んだ荷物や装備をすべて失ってしまうところにある。
どんなに装備を固めたり、回復アイテムを準備したりしても一度のミスで初期装備に元通りとなる。
そのため、毎回のプレイにヒリヒリ感が生じるというか、絶対に負けられない戦いが常に繰り広げられるのだ。

そんなシステムなので初期装備に戻されたときには何とも言えない喪失感を得るわけだけれども、まぁそれは所詮ゲームなのだ。
気づいた時には再度ダンジョンに潜り込んでいる。

日中はそれに費やしてしまった。



そして、今日は宝塚記念である。

上半期を締めくくるファン投票のレースだ。
年末の有馬記念と対を成すレースでもある。

本命は決めていた。
その名は”ブローザホーン”である。

未勝利の期間が長かったものの、ここ最近は馬券に絡むことが多く、ここ最近の5戦ではかなりお世話になった。

不思議なもので何故か好走しているのにあまり評価されずオッズが美味しい部分がある。
そして、今日は不良馬場ということもあって完全に舞台は整った。

そんないろいろな要因はあるのだけれども、結局好きな馬なので買いたいだけなのだ。

ちなみに、単勝を買う勇気はないのでワイドである。
信じ切れているわけではない…


ワイドなのでヒモを決める必要があるのだが、まずGⅠはルメールを買えば良いのである。
ジャスティンパレス、頼んだよ。

もう一頭買って三頭ボックスにしたかったので、あと一頭を決める必要があるのだが、こちらが中々決まらなかった。
距離が長いので川田は来なさそうだなと思ったし、人気投票レースなのにそもそも知っている馬があんまりいなかった。
極めつけはドウデュースである。
前々から思っていたけれどもあんまりびびっと来てない。
いや、来ていないから有馬記念でも買えなかったんだけれどもここは初志貫徹でいこうと思う。
結果論だが、多分次のレースでは人気が落ちてお世話になるかもしれない。

で、Twitterのフォロワーがベラジオオペラを買っていたので柱を見て乗っかることにした。
自分の意見が無い。




ありがとう、フォロワー様

夏競馬が始まると競馬のモチベが下がる。
Jリーグの方も佳境になってくるしね。

リーグ戦が落ち着いて、また秋のGⅠがやってくるまで楽しみに待つこととする。
良い休日だったわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?