見出し画像

はじめましてのnoteとaudibleのススメ

はじめまして、ヨウカです。
最近は絵を描くのが趣味になっています。
とはいっても、そこまでガツガツ描いてはいないので、素人レベルの絵になります。
絵を載せるためにnoteを作ったと思われるでしょうが、実は違います。
では本題

オーディブルにハマりました。

Amazonのサービスであるaudible
きっかけは、同居人の朝の通勤電車の愚痴LINEが来ることに困ったことから始まります。私は私で朝の時間を使いたいと思っている中、毎日LINEで愚痴が来る。「愚痴LINEしないで」というのも角が立つし、突き放すのも可哀想、じゃあ何を提案するかと考えた時に、満員電車で本も広げられない、スマホを開けばLINEを開くだろう、ならば「聴く読書」が良いのかなと考えて相手に勧めた。
そして、勧めても登録してくれないかもという懸念もあったため、先に自分が利用してオススメや使い方を伝えようとaudibleに登録して使ってみました。

初めてのオーディブル

何を聞いてみようかと悩み、まず選んだのは「有頂天家族
当時アニメ化するよと聞いたときに小説で読んでハマった本で、その後はもちろんアニメも全部見ました。
そしてオーディブルを使ってみた感想として

メリット

  • 速度が変更できて速く聞ける。

  • 数文字飛ばして読んだりすることがない(目が滑るっていうのかな?)。

  • どんな感情でセリフを話しているのかが分かる。

  • 歩きながら聞ける

  • 読む集中力がない人に向いている

音声で小説を聴いてみて、結構読みこぼしている事が多いなと感じました。そして目を閉じていても内容が頭に入ってくる、目で読む代わりに読んでくれるという便利さ。
私にとってとても良いサービスでした。
勧めた相手には合わなかったようなので、やはりどのようにインプットするのが得意なのか人それぞれなのだなと思いました。

では、はじめに戻りまして、何故noteのアカウントを作ったか、それは...「聴いた本の感想を書きたかったから」です。
現在、小説だけではなく実用書などもたくさん聞くようになって、知識を定着させたいなと。

最後に

オーディブル、もっと本が増えてほしいなという気持ちも含めnoteを書きました。本で読むのが苦手な方はぜひ!
それと、ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?