見出し画像

noteを始めて丸1年!もっとも読まれたのは×××の記事

こんにちは、なすようかです。私が毎週土曜日にnoteを書き始めてから早くも1年が経ちました。三日坊主の自分が1年間もコツコツとnoteを書いていたことには驚きです。

特に大きな目標もなく、明確なゴール設定をしないまま続けてきたnote。だからこそ自分の興味や好きなこと、考えていることの移り変わりが過去の記事からはっきりと見えたような気がします。

今回はこの一年の投稿とその種類について振り返ってみました。

一番多く書いていたのは自分に関するトピック

一番多く書いていたのは自分の考え方に関する投稿です。この一年はコロナの影響で、誰かと話すというよりも自分自身について考える時間が増えた人が多いのでは?私ももれなくその一人で、受け身のインプットが増えることで、自分の考え方を少しずつ見直したいと思うようになったのかもしれません。

だからこそ、マイナス思考からプラス思考への変換についてや、自分自身の長所と短所について考えてみたりなど自分と向き合う記事が多くありました。

また過去を振り返って見るような記事もいくつかありました。過去の自分と今の自分の比較もすることで、成長を少しでも感じたかったのかもしれません。

時期によってブームがあった

もう1年は社会的にもコロナないけど大きな動きが様々ありましたが、私のよく各トピックもそれに大きく左右されていたように思います。

まず去年の春から夏ぐらいにかけては、朝活の投稿が多くありました。朝時間の過ごし方、それによる変化についてよく書いていました。またこのころは、朝活のコミュニティにも入っていたので特に活発にそういう本や考えにふけっていたのかもしれません。

秋になるとコロナの状況もかなり落ち着いてきて、 旅行を含めた外出がしやすくなりました。そのため、都内でのお出かけ、旅行、ワーケーションをして感じたことなどを書き始めました。

冬になってまたコロナの影響が大きくなって、家で過ごす時間が増えると、今度は健康やサステナブルに関する投稿が増えました。秋の終わりの方からあまり体調が良くなかったので、ファスティングで整えてみたり、身の回りに溢れるものについて考えるようになったのが大きかったのかもしれません。

こう見てみると、朝だけでなく時間の活用(休日の使い方についてもよく書いてるみたいです)にも興味があるし、旅や外で過ごす時間についても考えるし、体や地球について考え行動するのがスキみたいです。

一番読まれた記事は断捨離

私が書いた記事の中でダントツにPV数が多いのが「服をごっそり捨ててみた」というものです。全体的にPVはないにも等しいですが、他の記事の10倍読まれています。


服を捨てるってみんなやってみたいけどなかなかできてない行動なのかもしれないなと思いました。

みんなが試してみたいけどやれてないこととかどんどん試して書いて行きたいですね。特にミニマリズムやサステナブルに関することとかだと以外に興味を持ってくれる人が多いかもと少し期待しています。

最後に

1年間細々と続けているnote。これからも細々と続けていきたいと思っています。ほそーくながーく続けていれば、きっと何かいいことが起こるはず!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?