見出し画像

理想の休日ってなんだろう


緊急事態宣言があるので、なかなか自由に外に出て遊んだりはできないもの。この1年は休日の使い方も大きく変わったように思います。
この1か月くらいは毎週休日の使い方が異なっていて、どれかベストかはわからないなーと。休日の過ごし方にはいくつかパターンがあるのかもしれないと思い、最近の休日の過ごし方パターンを一度まとめてみようと思いました!

とにかく出かける日

まとまった時間をかけて出かけられるのは休日だけ。街に出て買い物をしたり、ごはんを食べたり、映画をみたり、公園でのんびりしたり。いつも家で仕事をしてるからこそ、できるだけ外で過ごすことを考えて行動する日です。

旅行の日

ときには都内で1泊2日のプチ旅行も。家じゃないところで寝泊まりするのは新鮮です。緊急事態宣言が解除されたら、もうちょっと遠出したい!

家のことやる日

平日のうちにできなかった掃除や片付け、模様替えなど家のをガッと終わらせる日。これがあることで、翌週は気持ちよく自宅勤務ができます。

凝った料理をする日

料理は結構好きで、普段からしますが、ちょっと凝った料理は何時間もかけて何品か作るのが好きです。そういう時は休日に買い出しからスタートして、ちょっと豪華な夕食までキッチンで時間を使うのが好きです。

ゲームばかりやる日

現実逃避したいときは、時間を忘れてゲームするのもあり!こういう時は「1日ゲームする!」と割り切るのが大事。じゃないとゲームばかりして1日が終わったときに「1日無駄にしたわー」と思ってしまうから。割り切って遊ぶのは大事!

映画ばかり観る日

1日中映画を観るのも大好きな休日の過ごし方。映画館に行くもよし、Netflixで見るのもよし、海外ドラマのイッキ見もいいですねー。

読書の日

画面を見るのに疲れているときは、紙の本ばかり読む日も作るようにしています。活字を読み込むタイプの読書や、雑誌や図鑑など写真が多いものをパラパラする日も。

仕事する日

勤務先はフレックス制度があるので、平日の勤務時間を減らして土曜日に作業するのもOKです。土曜日は仕事の連絡も少ないので、集中してやりたいタスクは土曜日がはかどります。次の週に持ち越さないようにするためにも、休日に少し仕事しておくというのも有意義です。(仕事したら休日にはならないのではないかという議論もあるかも?)

これからもうちょっと増えるかな

最近の休日の使い方はこんな感じ。もちろんMIXされるときもあります。プランを立てるのも、平日のうちに決まっているときもあれば、その日にプランを決めることも。でも、何か一つの使い方にばかり偏っていると、「あれもやりたかったのに。これもやりたかったのに。」など、不完全燃焼な休日にもなってしまうなと気が付きました。仕事メインの平日を充実させるためにも、土日の休みは思う存分何かしらを楽しむことに使いたいなと思います。
今後は友達に会ったり、ヨガのスクールに行く時間も作る予定なので、好きなことがたくさんできるのが楽しみです!
noteのネタも増えそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?