見出し画像

実験:インスタ毎日更新で自分の興味が見えてくる?

こんにちは!毎週土曜日にnoteを書いているだけでなく、毎日のインスタ更新を習慣にしています。インスタは一応プライベート用なのですが、IDはツイッターやnoteと一緒なので、特に隠しているというわけではありません。

このインスタでは、毎日プライベートのことを更新するようにしています。それを始めたきっかけはいくつかあります。
・写真好きなはずなのに全然写真とってない
・もっと自分の生活に目を向けたい
・毎日更新していれば、自分の興味があることが明らかになるのでは?
・外面いい子なので、「背伸びをしなくても周りの人に自分のことを伝えられるようになりたい」と思い、その練習をしたい

実際に11月の終わりごろから投稿し始めて、昨日投稿をお休みするまで毎日投稿しました。そろそろ一回振り返ってみようかなと思います!どんな投稿が多かったのか数えて見ました!

実験結果

1位 おうちごはん(48回)
お家時間がながーいことがよくわかる結果に。在宅勤務で一日中家にいてもごはんだけは食べますからね。笑
外食で美味しかったメニューを家で再現してみたり、きれいに盛り付けたりすることで毎日少しずつ楽しく過ごしてるんだなーと実感。1日の終わりの晩御飯が毎日の楽しみです!

2位 日用品&購入品(18回)
2位がかなり数字の差がありますが、日用品や購入品についての投稿になりました。昨年くらいからはサステナブルな選択をしたい!ということでこだわって買う品も増えたので、発信もしていきたい内容です。

3位 おでかけ(16回)
その次はお出かけ。外出は避けなきゃと思いながらも、公園だったり街中だったり、これまでは何とも思っていなかった風景が特別なものに感じるようになってきました。これも、「今日インスタで何投稿しようかな?」と考えなかったら切り取らなかったような絵なのかもしれません。

4位 外ごはん(15回)
外食もめっきり減ったような気がしますが、美味しいものは目で見ても美味しい!韓国料理(特にチキン)@新大久保とカレーが多めです。私の好みがはっきり分かれています。

5位 飲み物(10回)
家飲みが増えたので、今までは試したことがなかったお酒を買ったり、家でカクテルを作ったり、スムージー生活をしたりと飲み物にもこだわりがあることが分かりました。

6位 花(8回)
少しでも家で自然を感じたい!ということでお花を買うことが増えました。お店で買ってきたお花や育てたチューリップなどがありました。もっとお花に囲まれたい!

それ以外、本、頂き物、自分(体の一部のみも含む)の3種類が同率7位で、あとはぱらぱらという感じでした。

思ったこと

毎日なんか更新しなきゃ!と思っていたらどうしてもごはんに偏ってしまうことが判明。家にずーっといて変わり映えがしない中で、毎日何か投稿しようとすると、どうしてもごはんや飲み物になっちゃってたのかもしれないです。

今回改めて感じたのは、毎日何か特別なことをするのではなく、特別なものを見出していくようにしたいということです。「幸せは見つけるもの」とはよく言いますが、毎日のインスタ投稿を通してそれが実践できているのかな?と思います。

最後に

どーでもいい投稿なのに、毎日いいねしてくれる皆さんに感謝です。つながりを感じられたり、もーっといろんな人と会いたい(コロナ収まったら)と思えるのもSNSの魅力の一つかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?