見出し画像

通信制高校生が入学して1年間経って思ったこと。

どうもみなさん、ヘル氏です。今回は通信制の高校を入学して1年経った僕が思ったこと、通信制高校の事を紹介、共有していこうと思います。尚、もう行くことが決まっている方が多いと思いますので今回は感想という感じでお送りします。

・通信高校のレポート

カフェで勉強

気になっている方も多いと思います。レポートです。僕の体感ですがレポートは別に多くはないと思います。頑張れば夏までに1年間分のレポートを終わらせることができるぐらいです。しかし、そうはなかなかいかないんですよね...あくまで今言ったのは量の話です。1番問題なのは通信制は時間に制限がないので自分で選択・行動しないといけないところです。これがかなり厳しいです。「明日もあるから明日でいいや」ってなると一生終わりません。通信制で1番必要なのが自分をコントロール・抑制する力です。

・恋愛はできるのか?

社内恋愛 いらすとや

恋愛ができるのか?これは大事なことですよね。結論から言います。できないことはないけど、全日制に比べると出会い自体がそもそも少ないということです。キャンパスに行ったらわかりますが毎日いる人が違うんですよね。なので比較的に恋愛は難しいかなと。しかし、通信制高校にはスクーリングというものがあり、そこでLINEを交換とかする場面をよく見るので(僕はしてません...)恋愛は十分できるかなと思います。どこにでも言えることですが結局自分次第なんじゃないかなと思いますね。

・スクーリングはどんな感じ?

授業がわからない いらすとや

先ほどにも少し名前が出ましたがスクーリングについてです。スクーリングは単位を取るのに必須で受けないといけない授業のことです。そこで教科ごとに授業を受けるという感じです。

早速ですがスクーリングの授業内容はレポートの内容の解説が多い感じですね。レポートでわからないところを質問したりできるので意味はあるかなと思います。また、居眠りとかした場合出席したことにならないので寝ないでくださいね笑

他にも雰囲気について、雰囲気はお葬式みたいな感じです。みんな死んでいます笑笑みんなこちらから話さないと話さないのでこちらから話しかけることを意識した方がいいかなと思います。でも何を話したらいいかわかりませんよね?そういう時は挨拶をしときましょう。席が決まっていて隣になる方が多分いらっしゃるので隣の人に軽く「こんにちは。どこキャンパスから来たんですか?」これだけであまり気まずくはならないのでいいと思います。この機会しか友達を作る機会がないので命を燃やして頑張ってください!

あ、挨拶してきたメガネがいたら多分僕なのでその時はヘル氏だ!って思ってください!

・面接はどんな感じ?

面接 いらすとや

この記事を見ている方は時期的に進路が決まっていて後は面接だけという方も多いと思います。なのであなたのために面接についても少し話させてもらいます。

面接で聞かれることは別に大したことではありません。僕が聞かれた面接の事を挙げてみます。

・趣味は何か?

・何時に寝て何時に起きるか?

・好きな映画は?

・通学時間はどれぐらいか?

・入学したら何をやりたいか?

こんな感じでした。緊張してほとんど覚えていないのですがその場で即答できることがほとんどだったと思います。もし、不安でしたら即答する練習をしてもいいと思います。僕は受験番号を緊張して忘れてしまったのは修羅場でした笑笑

・最後に

通信制高校は自分の自由な時間が多いです。逆を言えば誰も導いてくれないのです。なので充実するのも無駄にするのも自分次第という感じになりす。僕は今のところ無駄にしています。少しでも無駄にならないために日々の生活を見直す事をして新しい自分になってください!とても楽しいところで自分を見つけることがしやすい環境なのでみなさんもリア充エンジョイしてください!!

またお会いしましょう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?