見出し画像

朝にするといいこと4選

皆様こんにちはヘル氏です。私は朝起きるのがすごく苦手で体調もすぐれないことが多いです。そこで少しでも良い朝にするためのことをいくつかご紹介させてもらいます。どれも私が実践していることなので皆様もぜひ実践してみてください。

・朝の時間は2時間とるべき

私は個人的に起きる時間の2時間前に起きています。2時間前に起きてどうするのかというと何もしません。ゴロゴロしたり今日1日のスケジュールを確認したり音楽を聴いています。

朝、6時半に起きて7時に家を出る人なら30分で用意をして家を出なくていけなく、その間に朝の支度をしたりして頭が完全に冴えないので眠いまま出勤や通学しなくてはいけません。しかし、2時間前に起きることで余裕ができ、少し楽に朝を迎えることができます。

私が大切にしてるのは何時間寝たかではなく何時間前に起きたかです。もちろん睡眠時間はとても大切で1日のパフォーマンスが大きく変化します。しかしどんな最適な時間寝ていても朝ギリギリの時間で起きていたら何も意味がありません。

朝は2時間前に起きましょう。

・朝シャワーを浴びる

シャワー猫 いらすとや

次に私がやっていることは朝シャワーです。朝のシャワーを行うことで様々な効果があります。朝シャワーの効果は下の通りです。

・自律神経の交感神経が刺激される
・ダイエット効果が期待される
・体臭を予防できる
・寝癖の解消

日中、体が動き出した時に活発になる神経のことを交感神経と言います。この神経を刺激することでいわゆる「スッキリする、目が覚める」という効果がでてきます。

同時にダイエット効果にも期待できます。朝一番に水圧でお肌を刺激することによって代謝を上げることができます。朝1番に代謝を上げることができるので早い時間からのカロリー消化を促すことができます。

体臭の予防では寝ている間にかいている汗を流すことができます。寝ている間にコップ一杯分の汗をかいています。これを体についたまま家を出るのは少し気が引けますね。

寝癖は濡れるので解消できる。

・朝ご飯を食べる

子供がご飯食べる いらすとや

・1日の活力になる
体は何もしていないと思ってもずっと働きっぱなしです。なので朝ご飯を抜くことによってエネルギーが足りなくなり倦怠感疲労感が残り、パフォーマンスが低下してしまいます。

・体温が上がり代謝がアップする
先ほど、シャワーの話でも出ました代謝ですが朝ご飯を食べることでも代謝を上げることができます。食事をすることで体温が上がり代謝が上がります。

・生活習慣病の予防になる
朝ご飯をとらないと太りやすくなり、内臓脂肪を溜め込んでしまいます。その結果、糖尿病高血圧などの生活習慣病のリスクを上げてしまう。他にも、朝ご飯を食べないことで血圧が上がりやすくなり脳卒中脳出血になりやすいとの報告もあります。

・ニュースを見る

お茶の間 いらすとや

私は朝にはニュースを見ています。朝のニュースのメリットは(個人的な見解ですが)頭が覚めるからです。ニュースを見ることで今、日本や世界で何が起こっているのかがわかります。夕方にニュースを見ることももちろんいいと思いますが朝ニュースを見ることで少しでも朝のうちに脳みそを動かしとこうと言うことです。

頭を動かすだけなら散歩もいいと思います。朝、色々なものもを目にすることで刺激を受けて脳が活性化する気がします。他にも朝に日光を浴びるのも体にいいのでおすすめです。私は毎日絶対外にでると決めているので毎日健康に暮らすことができています。今、精神状態が良くない方も一回外に出てみたら少し気が楽になるかもしてません。

・終わりに

今回は私が朝行っているいいことをご紹介しました。私は朝がとにかく苦手です。なので少しでも快適に過ごしたくて色々考えていかに快適に過ごせるか日々実験しています。

皆様でもっといい方法あるよと思った方や俺、私もやってるよと思った方は是非コメントとスキをお願いします。

今回は短くなりましたがこれぐらいで終わらせてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?