見出し画像

noteパスワードの不思議

※この記事は、
投稿した時点:2023年3月28日 04:06 の情報を元に作成しています。
今後、仕様変更される可能性がありますので、ご注意ください。

以下は、2023年3月28日 の日記です。


先程、noteのアカウント設定からパスワードを変更しました。

パソコンで変更したので、
併用しているスマホの方は当然ログアウトされているのだろうと思っていました。

しかし、スマホを確認してみると
notoにログインしたままなのです。

パスワードの変更に失敗したのでしょうか。

『パスワード更新のお知らせ』というメールは届いています。

メールには
noteにログインするためのパスワードが変更されました。
と書かれています。

この変更に覚えがない場合、改めてご自身でパスワードの再設定を行ってください。
とも書かれています。

私がパソコンから自分でパスワードを変更したので覚えはあります

だけど、スマホからはログアウトされていないのです。

これでは、もし仮に覚えのないパスワード更新のお知らせが届いたとしても、改めて自分でパスワードの再設定を行ったところで、勝手にパスワード変更を行った他人のデバイスでは私のnoteアカウントにログインされたままになっているのではないでしょうか。

スマホではnoteアプリを使っていません。
ブラウザでログインしています。

もう一台、タブレットでもnoteにブラウザでログインしているのですが、
そちらもログインされたままでした。

どういう仕組みになっているのでしょうか。

気になったので、今度はスマホの方でnoteのパスワードを変更してみることにしました。

パスワードを変更するためには、
現在のパスワード
新しいパスワード
新しいパスワードの再入力
と3回入力しなければなりません。

現在のパスワードの部分に、先程変更したばかりのパスワードとします)を入力しました。
新しいパスワードの部分に、新しく考えたパスワードとします)を入力、
新しいパスワードの再入力の部分に、パスワード)を入力しました。

これで、またパスワードが変更され
『パスワード更新のお知らせ』というメールが届きました。

それでは、パソコン、スマホ、タブレット、3台のnoteログイン状況を見てみましょう。

3台とも、noteにログインしていました。

それぞれページを更新してみても、問題なく表示できています。
記事の入力もできます。
下書きの更新も、すべてのデバイスで行われています

現在、パソコンはパスワード()で、スマホはパスワード()で、タブレットは変更する前の最初のパスワード(とします)でログインしている状態です。

今、この文章はパスワード()でログインしているパソコンで入力しています。

そして、ここからは、
パソコンで保存した下書き
パスワード()でログインしているスマホでひらいて入力しています。

そして、そして、ここからは、
スマホで保存した下書き
パスワード()でログインしたままになっていたタブレットでひらいて入力しています。

3台それぞれ異なったパスワードでログインしたデバイスですが、
ログインしたままの状態であれば、他のデバイスからパスワードを変更したところで、ログアウトされてしまうことはなく下書きを編集できるし、投稿し公開することもできるということのようです。

スマホを無くしたり盗まれたりしてしまったときに、そのスマホがnoteにログインしたままになっていたら、今のところ、他のデバイスからパスワードの変更を行っただけではnoteのアカウントを守ることはできないのかもしれません。

と、思ったところで
もう一度『パスワード更新のお知らせ』というメールを確認してみました。

▼パスワードの再設定
と書いてあります。

パスワードの変更ではないのです。
パスワードの再設定なのです。

URLをクリックすると
パスワードの再設定と表示され、メールアドレスを入力するようになっていました。

なるほど。
ここに登録しているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定用の案内メールが届くのでしょう。
そして、届いたメールに記載されているURLにブラウザでアクセスすれば、新しいパスワードを設定できるのでしょう。
変更ではなく、再設定。
再設定をすれば、きちんとリセットされて、他のデバイスからはログアウトされるのかもしれません

知らんけど

実際どうなるのか確かめてみたいところではありますが、夜も更けてまいりました。
このまま続けていると夜が明けてしまいそうです。

でも
覚えのないパスワード変更を知らせる覚えのないメール。
そのURLをクリックして、
メールアドレスやらパスワードやらを入力する。
それって、すごく怖いですよね。
そういった詐欺メールが最近とても多いと聞きます。


ですが
きりがないので
今日は、このあたりでおわりにしておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?