見出し画像

本棚の向こう側 南の楽園

大切なものは
だいじに仕舞っておいたりするでしょう

箱に入れて
本棚の奥に隠して

時々ひらいて
確認したり

かわいいなって
眺めたり

すぐには取り出せないけれど
大切なものは
ちゃんとある

箱に仕舞って隠してあるし

私のこころが覚えているし

だから私は こちらの側で
のんきに3人お茶していたの


本棚から取り出して
ときどき開いてみるでしょう
そしたらなんだか
おかしいの

箱の中にあったのに
きれいに磨いてあったのよ

本棚の その奥の
私に見えない裏側で
誰かがきちんと取り出して
だいじに磨いていたみたい

      私がだいじにしていると
      思っていたけど
      ちがってた

本棚の 裏側の
見知らぬ南の楽園に
気づいていたのに目を閉じて
気づかぬふりでお茶していたの
棚のこちらのテーブルで
カーテンなんて開かずに
お菓子を3つ買ってきて
いちばんいいのを私が取って
あとの2つもひとくちたべて

くすくすわらって
たのしいふりで
気づかぬふりして
お茶していたの


本棚の向こう側
南の楽園

      ほんとは ずっと気づいてた

とってもだいじにされていた
きれいに磨いてあったもの

私の知らない誰かがね
とってもだいじにしていたの


本棚の その奥の
私に見えない壁の裏
私の知らない楽園は
きっとすてきなところなの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?