見出し画像

ブチ殴り殺し幸せ音楽

最近SoundCloudやYouTubeで発見した良い音楽を皆さんと共有したいのですよ。

良い音楽のどこが良いのか言語化してみます。難しいけど。


(「曲名 / 作者名」の形で紹介します。作者名は敬称略です。あと歌詞の考察はしません。)


お前を殺す / 自由ヶ丘

懐かしさを感じました。相対性理論を彷彿とさせるギターメロディーやリズム、聴いたことのあるようなないような優しくて切実な声、とにかく好きです。曲を垂れ流すだけの深夜ラジオから聞こえてくるような、そんなシチュエーションを思い浮かべました。




akane / Puhyuneco

これを聴くと焦りを思い出します。焦りがきもちい曲です。ボカロの声、表情もとても素晴らしいです。うっとりしてしまう。脳が焼かれる。隣に誰かいるんじゃないか、いてほしい、帰りたくない消えたい。



SUMMER SOLSTICE MASH 2023 / djkirakira

ロリコア、ブレイクコア、あたりのジャンルでしょうかね……(発祥だとか細かい分類には詳しくないですが最近よく聴いています)

何も考えないで聴いてます。精神開放。精神開放。

すかとろまんこちゃんというトラックメイカーの曲も好きです。ジャンルでいうと近い。



Futility / Yakui the Maid

最近YouTubeで可愛いメイドさんのサムネに釣られて聴いてみたら最高でした。メイドコアという音楽らしいです。メイドによる音楽。ギターがかっこいい。鬱憤が詰まった曲で良いです。

鬱と音楽の関係性が僕はとても好きです。そういう類のものには古き良きネットカルチャー(僕は全く世代じゃないのですが想像しただけで楽しいです)が一緒になってることが多くてワクワクします。部屋に取り残された感覚、それでいて繋がる感覚、中毒になるんですよね。



苺ましまろの歌すべて

めっちゃいい。




これからもちょくちょく良い音楽を書き残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?