見出し画像

『マヂカルラブリーの漫才論争へのアンサーライブ』が面白かった話

マヂカルラブリーの漫才論争へのアンサーライブ。

気になってたのですがなんとアマゾンプライムで配信されているらしく、
「ついこないだDVD発売されたばかりなのに、本当にいいの??」と思いながら早速見てきました。

M-1の特典映像としての本作。
マヂラブの漫才は漫才じゃないのでは?という漫才論争に対して
マヂラブの2人がアンサーを下します。
前半で漫才とは何か?を2人が考え、後半で「漫才の中でも一番スレスレの漫才」を披露するという構成。
これがとても面白かったです!!

特に私が好きだったのは前半部分。
何処からどこまでが漫才なのか?漫才の境界線を探るべく、過去のM-1チャンピオンのネタをカテゴリごとに分別して分析していきます。
2人ともしゃべくりで最後まで終わるのか、1人がコントに入って最後まで戻ってこないからこのコンビは漫才なのか?など...


マヂラブって漫才やコントも面白いですが、2人の人間性も面白いですよね。
野田さんは芸とは裏腹にかなり真面目で思考型。

対して村上さんは地頭の良さと察しの良さ(メンヘラにモテると昔番組で言ってましたが、わかる気がしますw)で、野田さんの話をベストに引き出してくれるから、本当に相性のいい2人だなと思います。

後半で発見された、漫才の境界線に対しては
村上さんが思わず「この考察、YouTubeとかでコンテンツにできるよね?」「大学生とかこれで論文書けるんじゃない?」と呟くほど。

M-1は本編も大好きで何度も見てるのですが、
漫才師さんから見た考察や解説を見るとこんな見方があるのか!って発見があるから何度も楽しめるのがいいですよね^^
しかも皆さん話が上手いし...!

アンサーライブの映像を見た後、そのまましっかりM-1グランプリ 2020本編もプライムで見てしまいました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?