見出し画像

気持ちを自分で癒すこと

久々の投稿です。皆様お元気でいらっしゃいますか?

季節的に、チョコレートが店頭を賑わずようになりました。
チョコが大好きな私にはたまらない季節です。この時期のチョコは目にも鮮やかですし、店頭で吸い込まれてしまいます(笑)
え、ええもちろんもう買って食べていますよ、だって美味しいんですもの。

ただ、せっかく美味しいのに「こんなに食べたらまた太るんじゃないのかな」「食べ過ぎると糖分過多になって血液ドロドロになるかも」「ミルクチョコよりダークなら罪悪感少し減るかな」等々数々の呪文が私の脳裏をよぎります。

ふと、今日ひとかけら口にして思いました。「じっくりゆっくり美味しいって思いながら食べよう」。

自分で癒そうと思って食べているはずなのに、癒すどころか勝手な禁止ルールを作り上げようとしていました。

べき思考はいつでも心の隙間を埋めようとしてきます。気を付け「ねば」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?