見出し画像

男子カットのオーダーの仕方。

母親からすると、男子の髪型って何が正解か分からないですよね🧒
女子は、とりあえず前髪だけ切って束ねておけばなんとかなるなる👌なんだけど。

今回は小学校低学年くらいまでのお年頃のイメージで解説していきます。
希望の髪型が定まっていないパターンで、カット専門店などで訊かれやすい順に挙げてきます🙌

刈り上げるか刈り上げないか🤔
流行りのツーブロックもですが、髪質が柔らかめだったり、後頭部が生えそろってなかったり、毛量薄めの所があったりする子には向きません。
刈り上げた所がまだらに見えたり、デザインによってはツーブロックした残りの髪がかなり少なくなっちゃう子もいます。
物理的に短くなるので、髪を切る間隔は開くんですけどね。
やりたいデザインが刈り上げやツーブロックならば、美容師さんに相談して問題ないか確認するのが安心です。
前髪はどこまで切りますか🤔
前髪は髪質による影響が大きいです。
かための髪質でクセのない直毛の子は、あまり短いとパッツン感が出やすいです。しっかりすいてもらう(軽くしてもらう)ためにも気持ち長めでオーダーするか、毛束感が出やすい長さで、とお願いするのもいいと思います。
前髪が上に立ち上がってしまう場合は、かえって短く立たせてしまうのが無難です。
やわらかめの髪質やクセのある子は、基本的にはどの長さでもそれなりに仕上がる場合が多いです。オデコが半分位出る長さ、のオーダーをもらうことが多いです。
トップ(頭頂部)の長さはどうしますか🤔
頭の表面のデザインですね。
マッシュルームのような丸みのある髪型はトップが長く、ツンツン束感があるような髪型はレイヤー(段)が入っています。
やわらかい髪質の子は、短く切ってもツンツン立ち上がるような髪型にならない場合もあります。スタイリングが必要です…。
たまに、ねぐせのつかない長さで…とオーダーいただくことがあるのですが、実は坊主でもねぐせはついてしまうのです。なので、長さのイメージをしぼるオーダーにはならないので、ご注意ください。基本的には長い方がツノのようなねぐせはつきにくいですが、根元がパカッと分かれるねぐせはつきやすいです。
④まとめ
美容師さんが質問していくのは、髪型において何がダメなのかしぼるため、です。
質問することで、こういうのはOK、ここが短いのはNG、といった感じで仕上がりのイメージを決めているんです。なので、希望を伝えたら各々の長さに合わせてバランスのとれた髪型に仕上げてくれます。
いっぱい質問されても…と思うこともあるかもしれないですが、判断に迷うときは、短いとどうなる?この長さだとどうなる?と逆に相談して判断していくのも良いとおもいます👌
1回切ってもらってしまえば、次回は、大体○ヶ月前に切ってもらっていて刈り上げなかった、くらいの情報で美容師さんもそれなりに切ってくれます。
相談よりも写真を持って行くと話が早いです。ネットで選んだ写真を見せるのはちょっと恥ずかしい…と思う方も多いそうですが、ここは難しいけどこういうふうになら、とか、こういうスタイルが好みなんだな、とか話が進みやすかったり、好きな系統を把握してもらえますし、全然恥ずかしくないのでバンバン見せてくださいね。
スタイリングされている写真がほとんどなので、そこは要相談にはなってしまいますが。

小学校中学年以上になってくると本人のこだわりも出てきます(前髪は眉毛より上にしたくない!などなど)
それはまた次回…。

お気に入りの髪型に仕上がるように、オーダーの参考になれば幸いです🕺

#男の子の髪型 #男の子のカット
#ヘアカットのオーダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?