見出し画像

【APEX】ワールズエッジでの使用キャラについて【マスターへの道#2】

シーズン5から始めたAPEX LEGENDS。

そこからだいぶ時間はかかりましたがシーズン12のスプリット2、ついに初マスターに行くことができました!涙

本当に長かった…笑

今回のワールズエッジのランクではあるキャラだけを使ってマスターまで行きました。

というわけでこの記事では使用キャラについて書いていこうと思います。

結論:ヴァルキリー最高

画像1

今回は野良・フルパ共にほぼヴァルキリーを使っていました。
このキャラマジで強い。

パッシブ・戦術アビリティ・アルティメットすべてにおいて隙がない。

それぞれの能力をどのようにランクに活かしていたかを書いていきます。

パッシブ:VTOLジェット

空飛べるやつ。

ワールズエッジはさまざまな建物がありますが、この建物での戦闘においてVTOLジェットは特に真価を発揮します。

味方がヘイトを買っている間に有利ポジを取りに行ったり、大きく削られたときは通常キャラだとすぐに追いかけられないような高所を取ったりなど、最善の選択肢を最速で取れるのが大きな魅力。

最終円付近など混戦が予想される場面では、逆に自分が空中でヘイトを買うことで地上にいる味方に敵をしばいてもらう、などの使い方もできます。

戦術アビリティ:ミサイルスワーム

ミサイル撃つやつ。

大きく削ったときにトドメを刺すために撃ったり、最終円付近で大きくない遮蔽物に隠れている敵に対してひたすら嫌がらせしたり。

戦闘中大きく削られたときに回復する前にこれを敵が詰めてくる場所を読んで撃ち込めば、回復する間の時間稼ぎにも使えます。

攻めはもちろん、守りにも使える有能アビリティ。

アルティメット:スカイハイダイブ

ワールズエッジは検問されるとしんどい場所が多く、さらにそこでやり合った日にはすぐに漁夫がきます。

マップでいうとこの辺りでしょうか。

ワールズエッジマップ

このような場所もスカイハイダイブを使えば余裕で飛び越えることが可能。

また、安置外でクラフトをして物資を強くしたあとに安置まで一気に移動することができるので、立ち回りの選択肢がかなり増やせます。

これがマジで大きかった。
しかもヴァルキリーは調査ビーコンで次の安置も特定できるので、安置の先入りも簡単。

さらにスカイハイダイブでは200m内にいる敵の位置がわかるので、索敵にも使えます。

ヴァルキリーを構成に加えることで安置移動がかなり楽になりますし、これはワールズエッジ以外のマップでも同じことが言えます。

まとめ:ヴァルキリーはランクで役立つ万能キャラ

ALGSなどの大きな大会や競技シーンでもヴァルキリーを構成に加えるチームが増えています。

ランクでもヴァルキリーの能力のおかげで切り抜けられた場面は多々ありました。

戦闘時の陽動や安全な安置への移動に加え、調査ビーコンまで使えるということでいつかナーフ来るんじゃねえかとビクビクしていますが、来シーズンもしばらくは使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?