見出し画像

 改めて感じる「先生」の存在

みなさん、こんばんは。

次の投稿ではnoteとの出会いというのを書こうかなと
下書きを簡単に書いていたけど、実際書こうと思ったのは違うもの。
そうゆうこともあるよなーと思いながら
今日も自由に思ったことを書いていこうと思います。

さて、本題の今日のタイトルにある
改めて感じる「先生」の存在について

勉強したいなーという感情

2月から無職になるし
何か勉強したいなーと思っていた年明け。

ずっと興味があったしデザインの勉強をしてみたいなーと思いつつ、
何から手を付けようと迷っていたわたし。

iPad版のillustratorが使いやすい!というのをYouTubeで見て
使ってみようとダウンロードしたけど、
教材になるものが少なくYouTubeでちょっと調べて
一緒にやってみるくらいの練習しかできず、、、

そもそもPC版のイラレを使ったことがあるわけじゃないし、
ちょっとわからないことがあっても誰かに聞けるわけじゃないし、
何か作りたいものがあるわけでもないからなかなか続かない。。。
でも時々触って少し何かを作ってみて
それは楽しいなーくらいの感じで遊んでみていた。
(遊ぶために月1000円のサブスクは高かったと今更感じているが、、、笑)

Udemyからの通知

そんなこんなでイラレ使いたい欲も
デザインの勉強をしてみたい欲も薄れてきていた今日。

app storeを見ていておすすめにでてきていて、
なんとなくダウンロードしていたUdemyから通知が。

セールのお知らせ

デザインの勉強してみたいなーと思ってアプリをとってはいたけど、
特に目標や目的がない私にとって
5000円~10000円超える値段をみて
「ちょっと高いなー」と思って
手を出せずにいたUdemyの講座たち。

しかしセールの時は1000円台から講座が受けられるということを知り、
お試しでやってみるにはいいかも!と気軽な気持ちで即購入!

早速つまずく、、、

さぁイラレを開くぞー!とcreative cloudを開いてみると
illustratorのところには「お試し期間は終了」の文字。

ipad版のだと説明があるものが少なくてPC版も試してみようと
ダウンロードしてみていたのを思い出した。。。
お試し期間にこれができたら最高だったけど、
終わってしまったものはしょうがないと月額のサブスクに登録。

結果、講座代+サブスクとなり
初期投資でお金をたくさんかけることになってしまったけど、
今のやる気を優先!しようと課金。

いざ!準備が整った!ということで、勉強スタート!

先生がいるって素敵!

そもそもUdemyとは

100,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォーム。
主に社会人が対象で、教えたい人が講座を開き、学びたい人が学べるサイトです。

最近ほかの資格の勉強でユーキャンで勉強をしているけど、
これは教材が送られてきて自分でするから実際独学みたいなもの。

でもUdemyは動画を見ながら勉強できる!
目の前にはいないけど画面の向こうには先生がいる!

実際にどちらも体験してみて感じたことは

「先生がいるって素敵!」

目の前にもいないし、すぐに質問できるわけではないけど、
一人で読んで勉強するのと
動画を見ながら先生が説明してくれてそれを一緒にするのは
全然違うなーと改めて感じた今日。

先生と呼べる存在がいるのはなんだか安心する。
そんなホクホクした気持ちでUdemyマイページを開くと
先生から「受講ありがとう」のメッセージが!

もちろん自動送信だろうし、いつもなら返事をしないタイプの人間だけど、
今日はなんだか「先生」の存在がうれしくてメッセージに返事を書いてみた。

少し前まで、「先生」と呼ばれる仕事をしていた自分にとって
「先生というのはこんなに心強いんだなー」とか
「自分もそんな存在になれていたのかな?」とか
いろいろ考え、いろいろ感じた今日でした。

大したことじゃないけど、
こんな日常に感じた何気ないことを記録していきたいなと
改めて感じた今日。

以上。おしまい。
では、次の記事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?