見出し画像

7 MEN 侍のライブに初めて行ってその異様な雰囲気に倒れかけた話。7 MEN 侍 LIVE 2024 and JOY!ライブレポート(TOKYO DOME CITY HALL2024.08.11夜)

7 MEN 侍。
カウコンとテレビとYouTubeでしか知らなかった7 MEN 侍。
初めてワンマンライブ行ってきた。
倒れそうになった。
まずは閉演直後の私のツイートを見てくれ。

侍初めて行ったんですけどなんですかあれ……ジャニーズで体験したことのない異様な体験をしたんだけど……え?なんだろう?宗教?ビジュアル系のライブに似てる……痺愛ってみんな洗脳されてる???

※痺愛(ひめ)……7 MEN 侍のファンネーム

ライブ行ったら7 MEN 侍のことが全く分からなくなった。なんですかあの異様なライブは。7 MEN 侍ってアイドルなんですか?教祖とかじゃないんですか?あの異様な団体がジュニアに混じってたの?ずっと???カウコンやYouTubeじゃ気づかなかった。

ごめんちょっと今、7 MEN 侍という劇薬に呑まれてる。シラフじゃ無理。みんな大丈夫なのあのライブ???シラフで???????正気保てる??????????

アスパラベーコンが一番ジャニーズらしくて安心した。アスパラベーコンがなかったら7 MEN 侍の過剰摂取で倒れてた。

※アスパラベーコン……今回のライブの新曲

他Jのライブは「アンコールありき」って感じで退場アナウンス流れないけど、侍のライブは退場アナウンス流れて焦った。無事メンバー出てきてアンコールして、メンバー退場して、その後 「大光様コール」があってマジで怖かった。みんな「大光様〜!!」って呼んでて怯えた。あれは…何……?

終演から心が落ち着くまでに2時間かかった。
あの、なんなんですかあれは。
なんかこう、今まで私が履修してきた「ジャニーズ」というアイドルの枠組みから完全に外れてて、

「あれ?進研ゼミでやってないぞ!?!?!?」

ってなった。
先輩の曲もいっぱいやったのに、あんなにジャニーズ進研ゼミが通用しないライブ、ある!?
あったの!!!!!!!!!!!!

ど、え?
どういう風にジャニーズ事務所……今はジャニーズ事務所ではないですけど、ジャニーズ事務所で育ったらアレになるの?
セクゾのバックとかついてたんだよね!?
それでどうしてああなるの!?
異様……異様だった……ねぇ、どうしよう。
怖いんだけどまた行きたい……怖い……なんか、こう、友達と行きたい。
ひとりは怖いけどなんか癖になるっていうか誰かに紹介したいあの異様なジュニアを。

なんかホントに、今までずっと「僕たちジュニアです!キラキラ!!!」みたいな顔してジャニーズ事務所(スタートエンターテイメント)に所属してきたのあなたたち……!?って感じだったのねぇこれ伝わる!?伝わってる!?っていうか失礼にあたる!?もちろん貶してるとかじゃないのむしろ尊敬に近いっていうか、畏怖!?

あの事務所で正統派アイドルたちに囲まれながら、あの成長の仕方ができるの本当にすごいと思うの。
ねぇ、正直に言って。
高田馬場エリアとか鹿鳴館とかで育たなかった???
ビジュアル系って言われたら納得できるかもしれない。

開演前に後ろのオタクが「侍はバンギャ多いからね」って話してたけど、バンギャに刺さるというか、バンギャに馴染むと思う。
っていうか痺愛はジャニヲタじゃなくてバンギャだと思う。

一日経った今でも衝撃が抜けない。
そろそろレポ……書くね……


1.概要

7 MEN 侍 LIVE 2024 and JOY!
2024年8月11日 17:30~19:30
TOKYO DOME CITY HALL

2.出演者

中村嶺亜(なかむら れいあ)
菅田琳寧(すげた りんね)
本髙克樹(もとだか かつき)
今野大輝(こんの たいき)
矢花黎(やばな れい)
佐々木大光(ささき たいこう)

※ジュニアなし

3.セットリスト

B4N4N4
Waves Crash/SixTONES
Try & error/Hey!Say!JUMP
Hot Night
サイレン
Chaos killer
ローリングコースター/SUPER EIGHT
Rockin'/KAT-TUN
JUMBO/TOKIO(日替わりボーカル琳寧)
Smile/Kis-My-Ft2(琳寧ソロ)
LOVE JUICE/赤西仁(こんぴソロ)
ROCK THA TOWN/timelesz
うやむや/SixTONES
But…/菊池風磨
PARODY/SixTONES(日替わりペア曲・嶺亜&大光)
アスパラベーコン

MC

夏メドレー(客降り)
 Hey! Summer Honey/中島健人
 恋祭り/NEWS
 BANG!BANG!バカンス!/SMAP
 HO!サマー/タッキー&翼
 Summer Splash!/嵐
 HELLO HELLO/Snow Man
 夏の王様/KinKi Kids
 夏のハイドレンジア/timelesz

I know(矢花ソロ)
秘密/二宮和也(嶺亜ソロ)
証(克樹ソロ)
シャウト
Rollin'/SixTONES
For The Glory/Prince
サムダマ
足跡
Glorious

アンコール
 さよならまたねもうちょっと

大光様コール
 一本締め

4.感想

●席

東京ドームシティホール、初めて行ったので知らなかったんですが、アリーナ(1階)は座席無いんですね。
オールスタンディングなのがまた、V系バンドっぽさを増してた。

私のチケットは第3バルコニーだったので、「また置いてけぼり席か~」って思ったんですけど、

そういえば今回、バルコに客降りあるんじゃなかった!?

と思って薄々期待しながら自席確認したら、C1扉(下手)の通路側(一番端)でした。
神降臨した……。

っていうか、第3バルコニーでもステージ近いので全然置いてけぼり感無かったです。
距離近い。

●セットとメンバー登場

めっちゃカッコよかった。
和洋折衷のサイバーパンクみたいな雰囲気のセット。
開演まで「7 MEN 侍」と描かれた幕が降りていて、照明が落ちて幕も落ちてメンバーが幕の向こうから登場って感じでした。

最初は甲冑っぽい上着を着てるんですけど、それを脱ぎ捨ててパフォーマンス開始って感じ。
かっこよかった。

●挨拶

矢花がマジバンドマンでホント良かった。
バンギャ魂を揺さぶられた。
ジャニオタスイッチじゃなくてバンギャスイッチ入ってしまった矢花のせいで。

矢花「TDCホール!3階いけんのか!?」
客「「「いえーーーー!!!」」」
矢花「2階いけんのか!?」
客「「「いえーーーー!!!」」」
矢花「1階どうなんだ!?」
客「「「いえーーーー!!!」」」
矢花「フロア負けてねぇよなぁ!?」
客「「「いえーーーー!!!」」」
矢花「TDCいけんのか!?」
客「「「いえーーーー!!!」」」
矢花「最後までよろしく!!!」

琳寧「日曜王国の琳寧様だ!!!最後までよろしく!!!」

こんぴ「お前ら調子どうだ!?」
客「「「いえーーーーー!!!」」」
こんぴ「OK!」

大光「What's up TDC~?」
客「「「いえーーーーー!!!」」」
大光「もっと!」
客「「「いえーーーーー!!!」」」
大光「もっと!」
客「「「いえーーーーー!!!」」」
大光「最後までよろしく!!!」

克樹「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
克樹「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
克樹「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
克樹「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
克樹「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
克樹「おはよ💚」

嶺亜「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
嶺亜「おはようございます!!!」
客「「「おはようございます!!!」」」
嶺亜「大好きでございます!!!」
客「「「大好きでございます!!!」」」
嶺亜「愛してるでございます!!!」
客「「「愛してるでございます!!!」」」

なんかこの辺も宗教染みてて私はちょっと怯えました(笑)

●JUMBOからのSmile

JUMBOのボーカルは日替わりらしくて、この日は琳寧。
琳寧、JUMBO歌ってそのままソロのSmile歌っててホントすごかったよ~~~声量お化け。
キスマイ選んでくれたのホント嬉しすぎる。
それにしてもセレクト渋い。
美少年の那須くんもソロで藤ヶ谷ソロの『Think u x.』を選んでくれてたけど、なんでことごとくジュニア時代の曲なんだろ笑

●LOVE JUICE

仁ソロってホントジュニアからの根強い人気あるよね?
HiHiの橋本涼もcareやってたし。
こんぴ、仁ソロ似合ってた。

●日替わりペア曲

ステージ上のモニターに、横スクロールのスーパーマリオみたいなゲーム画面が映し出されて、メンバー6人のドット絵キャラクターがゴールを目指して走る映像が流れる。
それで1位2位のふたりがユニット曲をやるっていうコーナーなんだけど、客席の熱狂がマジヤバかった。
最初は冷静に見守ってる感じなんだけど、終盤あたりから

「いけっ!いけ!!!!」
「刺せーーーー!!!!」

みたいな。
命掛かってる!?みたいな勢いだった。

この日は嶺亜と大光のPARODYだったんですけど、ダークな世界観めっちゃよかったです。

●アスパラベーコン

安心した。
こういうジャニーズっぽいトンチキソングもやってくれるんだね。
ホントにアスパラベーコンに救われた。
アスパラベーコンが無かったら7 MEN 侍の過剰摂取で倒れてた。
Youtube上がってます!?
絶対上げてくださいよろしくお願いします。

●猪狩くん登場

始まってほんの2、3分くらいで
「そわそわしてる人が居るから早く紹介しようよ」
とか言い出して、何かと思ったら、

「見学に猪狩くんが来てくれてまーす!!!!!!」

でモニターに大きく映し出されるHiHi Jets 猪狩蒼弥。
私、猪狩運良すぎない!?
こないだのtimelesz横アリも猪狩くん見学回引き当てたんだけど!?

猪狩くん、全身白で、白の帽子?ヘアバンド?しててかわゆだった。

猪狩「え!?もう紹介すんの!?こういうのってMCの最後に紹介して終わりじゃないの?お前らMC何分やんの?」
侍「15分くらい?」
猪狩「まだ2、3分しか経ってねぇのよ!!!」

見学に来ただけなのにツッコミでMCの回しをさせられる猪狩くん。
ギャラ貰いな……。
最初、猪狩くんが

「俺、7 MEN 侍のライブ好きなのよ。美少年の方が一緒に居ることが多いかもしれないけど、7 MEN 侍の方が好きって言うか……」

と無難な話をしてたんだけど、だんだん猪狩くんが

「7 MEN 侍のライブって狂気だよね?」

って言いだして、

猪狩「Butまでは良かった。Butまでは良かったのよ。アスパラベーコンも、あそこまで行き切るからエンターテイメントとして昇華できてるんだけど、それ以外はエンタメとして昇華できてないところがあって、ライブって会場全体で作り上げてるわけじゃん?あの、ユニット曲とかランダムなわけでしょ?お客さんの熱気ヤバくね!?マジで競馬場だったからね」
嶺亜「チケットという馬券(笑)」
猪狩「みんな予想とかしてんでしょ!?最初に自爆したから駄目だ~とか。そのうち予想家とか出てくるよ。昨日は誰と誰だったから今日は誰と誰だと思いますみたいな」

●7人目の侍・猪狩蒼弥

猪狩「最近、バンドにもハマり始めて、家でギターとかやってるのよ。7 MEN入れてくれない?俺全然働けるよ!」
琳寧「7人目、なる?」
猪狩「やめろよそういうブラックなこと言うの!でもそうなってしまうと俺、ピアノもラップもやるから本髙とキャラがドン被りしちゃうんだよね。(メンバーカラーも同じ)緑だし」

●全員で着替えに行こうとする侍たち

あらかたしゃべって、猪狩くんが
「そろそろそちらに(マイクを)戻しますよ」
って言ったのに、

「じゃ、着替え行こっか」

って全員ではけようとする侍たち。

猪狩「ちょちょちょちょちょ!!!全員で行くな!!!!!!!どうすんだよ!!!!!!」
侍「ガリさん回しといてよ」
侍「ガリさんなら出来る」
猪狩「3階席の人意味不明だと思うよ!?(※3階席からは2階上手バルコニーに居る猪狩くんがモニターでしか見えないため)」

結局、琳寧だけ残して5人が着替えに行き、見学に来ただけのはずの猪狩くんと琳寧のトークで場を繋ぐという異様な空間が出来上がってた。

●ちんちん出そうとするな

大光が着替えて出てきた時に、おもむろに上着を上げて股間をまさぐり出したので慌てる猪狩くん

猪狩「お前ちんちん出そうとしてる!?ちんちん出そうとするな!!!」
大光「いや、俺さっき1曲まるまる開いてたらしいんだよね、社会の窓が」

だから確認のために股間をまさぐったらしい。
それさぁ……ステージでやるならせめて後ろ向くとかさぁ……!
猪狩くんもちんちんとか言うな(笑)

●アスパラベーコンに込められた想い

『アスパラベーコン』は矢花作曲琳寧作詞なんですけど、timeleszのバィバィDuバィみたいに聞くだけで元気が出るような曲が欲しくて作ったんだそう。
その話をsecondzの友達にしたら、
「7MENはセクゾのバックについてた子ばかりだから後輩たちに慕われてたんだって泣ける」
って言ってたよ。

しかし……
矢花「(HiHiの)フラミンゴあるじゃん?先越された~~~!!!と思って」
猪狩「先とか後とかないでしょwww」

●大光様コール

大光「最近マネージャーが俺をブランディングしようとしてくるんだよね」
猪狩「どういう風に言われてるの?」
大光「それが何も言ってくれないのよ。4年位前に言ってほしかったよね。もう手遅れだよ」
猪狩「あのさ……お客さんって俺たちにキュンキュンしにきてくれてるわけじゃん?言い方難しいんだけどさ…………大光くんのファンの人は大光くんのどこにキュンキュンしてんの……?」

したら、「説明しますね」みたいな顔した大光が真ん中に出てきて

大「佐々木?」
客「「大光様ー」」
大「佐々木?」
客「「大光様ー私の神様」」
大「佐々木?」
客「「大光様ー」」

大「こんな感じです」

猪狩くん怯えてた。

私も怯えた。
だって、「大光様ーーーー!!きゃーーーー!!!」みたいなノリじゃないんだもん。
冷静沈着に、呪文詠唱のように
「大光様ー私の神様」
って言い出すの……会場がみんな揃って……
絶対大光のブランディングはここから修正できない。

猪狩「お前ら物販で水とか売り出すだろ!1600円とかで!!」
嶺亜「清らかな水をね」

●乾杯

MC中に乾杯という名の水分補給しよう!みたいなことになって、そこでもなんかよくわからない踊り?みたいな感じになっててもうよくわからなかったです(怯)

大光「みんな好きな飲み物何~?」
嶺亜「Qoo。たまに飲むと美味しいよね」
琳寧「水!」
矢花「ウソつくな!」
琳寧「wwwプロテイン!イチゴ味のプロテイン!!」
克樹「牛乳」
嶺亜「牛脂でしょ?っていうかしゃぶしゃぶの灰汁でしょ?笑」
大光「灰汁好きなんだ」
克樹「なんか俺、牛脂って言われてるうちに自分でホントに牛脂って言ったような気になっちゃった」
矢花「牛乳ね、牛乳」
克樹「牛乳!」
嶺亜「矢花はハイオクだよね」
矢花「GS行かないって!ガソリン高いよ!!!」
大光「ホントは?」
矢花「アサヒ」
大光「ビール飲めるアピールやめろ!!!ほろよいとかにしとけ!!!!」
矢花「アサヒしか言ってないじゃん!」
大光「じゃあアサヒ、なんだよ」
矢花「スーパードゥラアアアアイ」
大光「ノンアル気分とかシャンメリーにしとけよ!こんぴは?テキーラ?ウォッカ?」
今野「水にハチミツ入れたやつ。炭酸水でもいいんだけど」
嶺亜「大光はミルミル」
大光「お薬飲めたね」
矢花「ゼリーじゃん」

●猪狩くんと克樹のラップバトル

何の流れか忘れたけど、猪狩くんと克樹が即興でラップバトルした!!!
猪狩くん、ホント見学に来ただけなのに普通に15分働いてたよねwww

●猪狩くん強制退場

MCが終わって、

嶺亜「猪狩蒼弥くんでした~!!ありがとうございました~!!!!」
猪狩「まだ居るから!俺、最後まで見るから!!!!!!」

強制的に帰らされそうになってて笑ったwwww

●山岸想くんも見学に来てくれてたよ!

MCの最後に、円になって相談し始める侍たち。
そして何かが決まったようで、

「今日は見学に山岸想くんも来てくれてます!」

って、2階下手バルコニーの山岸想くんを紹介してた。
カオス状態のMCの流れで紹介するのは可哀想なのでは!?となったらしい。
7 MEN 侍にも人の心があるんだな……(失礼)

猪狩くんと山岸くん、timeleszにもふたりで来てたし仲良しでかわいいね。

●夏メドレー(客降り)

客降りはランダムで誰が来るか分からないって聞いてたから誰だろう?って思ってたんですけど、3階の下手端に嶺亜が来て、嶺亜だ!嶺亜がこっち来るんだ!ってなって、そしたら後ろの扉が開いて嶺亜が入ってきて、私の黄色のペンラを確認してから私が差し出した右手をぎゅっと握ってくれた。思わず握り返した。
嶺亜の手、ひんやりしててすべすべだった……

あの一瞬に、自分のファンを選別してファンサするのホントにしごでき……
一瞬だったけど永遠に感じられたよ……
まだ嶺亜の肌の感覚が右手に残ってる……

●サムダマ

矢花がホント良かった。
カッコよかった。
煽り最高だった。
思わずバンギャスイッチ入っちゃって、デスボで「ヴォオオオオオオオオオオ!!!!!!」って叫んでしまった。
あともうちょっと行ったら中指立ててたと思う。
バンギャみんな矢花好きって言うけど、分かるわ。

●アンコール

アンコール途中に退場アナウンス入って焦った。
他のジャニーズ(ジャニーズではない)のコンサートってアンコールありきだから退場アナウンス流れないじゃん?
そういうとこもバンドっぽいよね。
退場アナウンスに負けじとアンコールして、無事メンバー出てきました。
めでたしめでたし。

●大光様コール

アンコールが終わってメンバーが全員捌けた後、会場から湧き上がる

「大光様ー!」
「大光様ー!」

私の後ろのバンギャ(多分確実にバンギャ)、普通に「大光様ァ?」って咲いてたもんな。
なんかホント、何も知らないからホント怖かった。
退場アナウンス流れてるし、でも誰も出ていかずに大光様コールしてるし……
とりあえず私も大光様呼んどいた……

そしたら大光だけステージに出てきて、

「ありがとうございます!ではお手を拝借!!!」

で一本締めでライブ終了。

5.総括


怖かったです。

嘘嘘www
何も知らなかったから怖かったところもあったけど、楽しかったです。
ホント癖になっちゃったので、また行きたいです。
またぜひ侍ワールドを見せてください。