山野朋英 暮らしと東洋医学

鍼灸師。登録販売者。国際中医専門員。健康に役立つ東洋医学のお話を書いています。皆様の健やかな日々の生活のヒントになれば幸いです。 HP⇒ https://linktr.ee/natural_orient

最高の体調になるために

あなたは今、最高に体調はいいですか? 1年間で『体調は最高です💪😤』と言える日は何日ありますか? 多くの人は『う〜ん😥』と首を傾げた人も少なくないと思います。 …

胃腸の不調のほとんどが・・・

原因不明の胃腸の不調♪ #ラップ調 そのほとんどの原因はさまざまなストレスから来ている場合が多い『心身症』です。 心身症とは なんらかの精神的なストレスが体にさま…

陰陽を治す

体の調子が悪くなったら、すぐにやってほしいこと。 陽は動いて生じ、陰は静して生じる 気』は『陽』に属し体を温め、臓腑の働きをよくする物質です。 『陽は動いて生じ…

疲れすぎると、出血します

女性の不正出血でお悩みの人は、もしかしたら現在、心身が共に疲労困憊しているのかもしれません😢 五臓の『脾』が弱っている 消化器系の働きをしている五臓の『脾』の主…

イラッとしたら思い出してください

春は五臓の『肝』が自然界の陽気につられ活発に働くので、感情が高まりやすく、イライラしやすくなります。 #全部春のせい 怒りは『肝』 五臓の『肝』は怒りを主る臓器…

新生活の心得

『気を使いすぎる』と気虚になりとても疲れます😞 『気を張りすぎる』と気が滞り肩がこります😩 そして『気の病』が長引くと『血の病』となり、治りが悪くなります😵 …