見出し画像

ほどほど養生〜敦賀1dayリトリート〜

こんにちは。青木優加です。

久しぶりのイベントレポートになりますが。

ほどほど養生 敦賀1dayリトリート」のご報告です。

ご依頼を受けたのは福井市の社南公民館さん主催の教育事業。

季節ごとの定期的な講座や、テーマごとの講座で度々お世話になっています。

今回は公民館を飛び出し、養生デザインの学びの1日にしたいとのご依頼。

講座と歩くこと+敦賀の街の散策を養生デザインに、とのご依頼でした。

その名も「ほどほど養生〜敦賀1dayリトリート〜」

ほどほど養生「眠り」

福井市からバスで養生デザインにお越しくださり、わらわらとサロン内をご案内。

そのあと座敷でくつろいで頂きながら、講座「ほどほど養生」のはじまりです。

わいわいとお座敷でくつろいでいただきながらの講座

ほどほど養生とは?

ほどほど養生、は私たち養生デザインの講座の名称。

設定したテーマに合わせて

それぞれの方の「ほどほど」な養生(※健康を目指すこと)の仕方や度合いを探していただく。

ご自身の身体の声を聞くきっかけづくりにする講座です。

今回のテーマは「眠り」

春は暖かくなって開放的なきもちになりますが、一方で不安になったり眠りのお悩みが増える季節でもあるんです。

みなさんのお悩み具合も聞きながら、チェックシートでまずはご自身の「ねむりのお悩みやお困り度」をチェック。

青木がそれぞれの方のお悩みポイントを聞いてまわります。

お一人ずつチェックシートに特徴が現れるので、少しだけお話ししながらその方の聞くポイントをお伝え。

チェックが終わればいざ講座へ…

・なぜそのお悩みが起こるのか
・運動というより身体の動かし方のヒント
・こんな時なにを食べたらよいか?のヒントとなる食材
・その時の気持ちの持ち方や過ごし方

などをスライドでわかりやすくお伝えしてしていきます。

こんな感じが「ほどほど養生」の流れです。

今回のご参加者様は、この春高校を卒業したばかりの10代の方から70代の方まで。

幅広い!

それでも「眠り」がテーマにあるので、皆さん共通の話題もできたようで。

講座もわきあいあいとアットホームな雰囲気で進んでいきました。

養生デザインの前で記念撮影

美味しいお昼ごはん〜神楽商店街をぐるっと散歩

講座のあとは神楽商店街のやまともさんでお昼ごはん。

先の講座にもおすすめ食材で上がったものがたくさん、お料理の中に。

ちょこっと解説をして、楽しくいただきました。

ご参加者さんの会話も弾んでいて、とても嬉しい。

やまともさんのご飯も、美味しかったです。

腹ごなしから、ゆっくりお散歩スタート。

神楽商店街のお店をザーッとご紹介。

お店だけでなく歴史看板や顔出し看板も楽しんで頂きました。

交差点の向こうに氣比神宮
それぞれのお店にある顔出し看板もご案内
こちらの顔出し看板も好評✨

次の目的地は敦賀駅前ちえなみき

神楽商店街をまわった後は、氣比神宮へお参り。

青木のおすすめスポットをご案内しました。

お天気良くて本当に気持ちよかったー!

空がとても綺麗。氣比神宮の神様も歓迎してくださったよう。

そこからは少しペースアップ!

次の目的地「ちえなみき」さんまで歩きます。

途中、敦賀の名産品「おぼろ昆布」の昆布かきを実演されているお店敦賀昆布さんで昆布の試食も。

このおぼろ昆布の実演も、敦賀で見ていただきたいポイントの一つだったので、とっても嬉しかったのでした。

さて、わいわいとお話ししながら20分ほど歩いて敦賀駅前に到着〜。

敦賀市の知育啓発施設「ちえなみき」さんでひと息


ちえなみきさんでは、中道源蔵茶舗さんの美味しいお茶スイーツをいただきながらお話会。

歩いたご褒美に、美味しいお茶とおやつで皆さんのお顔が一気に華やぎました。

ちえなみきさんの中も見学させていただいて養生デザインの選んだおすすめの本もご紹介。

最後に1日の質問タイムも交えつつ。

歩いた余韻とおやつと、館内を楽しむという贅沢な時間でした。

講座でほうじ茶について熱く語ったので、ほうじ茶率高し。

嬉しいご感想も聞かせていただきました

・案内のおかげで、どのお店もキラキラ魅力的に見えました。

・敦賀がこんなに素敵なまちだとは知らなかった!またゆっくり来たいです。

・こんなに色々な年代の人が一緒に楽しめる企画ってあったんだと感動!

・本当に楽しくあっという間の1日でした。

・難しい話ではないのにとっても有益な講座と企画でとっても楽しかったです。

などなど、皆さんがそれぞれ感想をお伝えしてくださることがまた嬉しく。
何度も心の中で嬉し泣きしておりました。

最後に

実は、養生デザインをはじめるきっかけになったことの一つに

神楽商店街から氣比神宮、敦賀駅までを歩いて結びたい。
敦賀のまちの魅力を届けたい。

というものがありました。

ただ歩くだけではなく「楽しく歩いて話していたら気づけば
なんか身体が喜んでた
」の仕掛けをつくること。

これをいかに実現するかを模索してきた日々でもありました。

なので今回の企画は、養生デザインの全てがぎゅっと凝縮できた企画です。

今の敦賀は養生デザインを立ち上げた頃よりさらに魅力的なまちになっていると感じています。

養生デザインだけでは叶えられなかったことですし、今までご縁いただいた方のおかげで敦賀がご案内できました。

敦賀を盛り上げたいとご尽力される方とお話しさせていただいたり、ご縁をいただいたり、見聞きできたことが昨日に繋がったこともとてもありがたいことだなと思っています。

私自身がまたさらに、敦賀を感じながらお伝えできることがまだまだあるなとも思っています。

青木個人としては、これまでの全てが繋がり、なんとも嬉しいご褒美をいただいた気持ちでした。

嬉しくて楽しくて。

心の中がこっそり涙と喜びと笑いと小躍りで忙しい一日でした。

養生デザインを続けてこれて良かったなぁと余韻にしみじみと浸っております。

あらためて、たくさんのご縁に感謝して。

そういえば感染症対策で初のオンライン講座を開催したのもこちらの社南公民館さんが最初。

確か海外からもご参加いただき、担当の方にはいつも私たちに新しい可能性をいただいております。

社南公民館さん、福井市からご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?