見出し画像

夫婦の価値観のすり合わせ

夫婦の価値観って同じですか!?
同じという方もいらっしゃると思いますが、そのような方は素晴らしいと思います。
うちはというと、、、ちょっと違うというか、根本的に全く逆だと思っています。

よく言えば、陰と陽という対の関係。バランスがよいとも取れます。
が、実際は価値観が逆だといろいろと意見が合わないことも多いのが現実。
では、どうやって合わせているかというとこれまでも記してきたことになりますが、こちら(旦那)が合わせるのが一番円滑にいくということは当然。。。

それに加えて、うちでは共通の書籍を読み、価値観を合わせるということもやっています。ダイレクトな言い方をすると、嫁から「この本はいい内容だから、読んでこの価値観を持って。あとレポートにまとめて提出!」と課題図書のようなパターンで価値観を合わせることもあります。

コンテンツホルダーである嫁は月に15~20冊くらい書籍を読んでいます。一方私は、月に2~3冊。進んで読書するのは苦手なタイプです。
とはいえ、読めと言われれば読みますので、そんな感じで価値観を合わせることもあります。レポート提出は結構サボりがちですけど、、、

夫婦の価値観というか、自分と自分以外との間の価値観の相違ってあってもいいと思っています。ただ、一緒に過ごしたり、仕事したりする中で価値観は合っていた方がいいときも多々あります。様々な方法があり、実際にいろいろな方法でうまく合うようにしていますが、夫婦間で課題図書って、、あれ、、一般的じゃないかもって思ったので記事にしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?