痛みを治療するか痛みを感じないよう予防するか

先日、久々に歯医者に行きました。

ちなみに治療してくれている歯医者は小中高の同級生なんです。紹介したいけど、いつも予約取れないし、宣伝は求めてなさそうなのでやめとくか。

話はさておき、特に痛みがなくても歯医者に行くようには心がけています。何もなくただただ、掃除をして終わる・・はずが、まあまあの確率で何かの異常が見つかります。

今回もごくごく小さい虫歯と虫歯になりかけのものが見つかりました。その程度のため、毎回痛みは全くなく帰ることができています。

虫歯ならないようにもっと気をつけろよ!という話ですが、私は歯に関してはギリギリの攻防を続けています笑

口を開けながらふと思ったのですが、歯の治療と仕事は似ているなと思いました。

歯医者に行くことを後回しにすれば、お金もかからないし、嫌なものが見つかるかもしれないという恐怖も感じずに済む。しかしその一方で長く放置しすぎることで痛みを伴う治療をせざるを得ないかもしれない。

仕事では優先順位の付け方が重要になってくる。重要な仕事を後回しにすると必ずツケが回ってきて大きなトラブルを引き起こす、という場面に出会します。

トラブルは歯の痛みとイコールだと考えれば良いわけです。

どちらも楽をして放置すれば、後々痛い思いをするわけですね。

歯の場合は自分のことなので他人に迷惑はかけませんが、仕事の場合は全体に迷惑をかけてしまいます。

重要性の判断。先を見据えた意思決定ができるようにしていきたいですね。

ついつい嫌なことを先送りにしてしまいがちですが、手遅れにならないよう、機会損失
【もし取り組んでいれば得られたであろう利益を得られないことによる損失】を生じさせないよう意識して仕事をすると思っている以上に大きなものが得られるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?