見出し画像

COMITIA136に参加しました

昨日6/6に東京ビッグサイト青海展示棟で開催されたCOMITIA136にサークル参加してきました。

コミティア自体が去年の11月ぶりということもあり、会場は創作欲に溢れ、熱気が満ちていたような気がします。

僕が参加するのは2年前の夏ぶり、2回目のサークル参加でした。
↓前回の記事

読み返してみると、1回目の反省を活かせたなぁと感じています。人は成長する。

画像1

いつもは赤パーカーなんだけど夏なので薄着


今回持って行ったもの


ゲーム「夜明けのスイッチをいれて」

主役です、気合入れて100枚用意したんですがだいたい半分くらい出せました!感謝……!

買いに来てくれた方で「開発お疲れさまでした」「完成おめでとうございます!!」と言ってくれる方が何人もいて、とてもとてもとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。


ステッカー&缶バッチ

ステッカーとバッチは在庫が少なくなってたのでこの機にたくさん作りました。今後もイベントに持っていくので宜しくお願いします。

バッチかわいいので結構売れました。


ポスター

目立つ、それっぽい。かなり持って行って良かったですね。初めてポスターを持ち込むので卓上にしたんですが、次はもっと気合入れて後ろに立てるデカイやつを作っても楽しそうです。

ラクスルさんで1枚2枚の小ロット発注が出来るので助かりました。
イベントも終わったし、ポスター壁に貼っちゃおうかな……


名刺

これを機に名刺を新しくしました。TwitterIDを@yojisugi4に変えてから初めての名刺です。
印刷したら想像より深めの青になりましたが、これはこれで気に入ってます。何より気に入ってるデザインなので「名刺だけでもどうぞ~」って言いやすかったです。
まだまだ枚数あるので、イベント積極的に出てさばいていこうと思います。

余談ですが、僕のスペースの前で迷ってた方が「あの、名刺だけもらってもいいですか……?」と名刺をもらってどこかへ行った後、5分くらいして「やっぱりゲームください!」と買いに戻ってきてくれたのがかなり嬉しかったです。ありがとうございます。嬉しい。


感想

3月ごろまでは正直「またきっと中止になるし、あんまり気乗りしないなぁ…」って気持ちでしたが、フォロワーに誘ってもらってその気になって勢いで今回のコミティア参加を申し込みました。

コミティアが決まったことで明確に〆切も決まり、スケジュールを組みながら作品を完成まで持っていくことが出来たので、やっぱり〆切は大事。

ただその中で、「間に合わせるためには切らないといけない部分」というのがあり、実装が間に合わず諦めた箇所がいくつかありました。
そして少し荒っぽい実装になってしまった箇所もあります。
これはかなり反省点で、もう少し早めに作業を始めて丁寧に作れていたら……と後悔しています。が、次頑張ります。次次。

コミティアって1日でありえない量のTwitterの人に会うので脳がバグるのですが、みんな人間でみんな創作をしててみんな生きてるんだなと、仲間がここにたくさんいるんだなとデッカイ会場でしみじみしておりました。

次回のコミティアは9月にあるそうですが、行くとしたら一般参加かなと思ってます。サークル参加だと知り合いのところを回るので手いっぱいで、新しい作家さんを探す余裕がないので、サークル参加する僕と一般参加する僕の二人に分身出来たらいいのになと切に願います。マジで。

今回のゲームは開発に1年半かかりました、僕の中で最長です。
今までストーリーのあるゲームはあんまり作らず、雰囲気に逃げてしまっていたところがあるのですが、今作ではストーリーに向き合ってみました。未熟な点も多いと思いますが、頑張って作ったので遊んでもらえると嬉しいです。Boothでダウンロード版が800円で売ってます。

注意しておきますとWindows対応です。Macは対応していません。

僕の手元にMacがないので、動作確認せずに販売するわけにいかずこのような対応になっています。Mac上でWindowsを動かす方法もあるそうなので、ちょっとパソコンわかる人はそっちでチャレンジしてみるのもありかもです。

一応Macの友人に協力を仰ぎつつこの1週間くらいはMac対応チャレンジしてみますが、無理そうだったら諦めます……


感想が欲しい

無限に待ってます。google formだと匿名で送れますが、僕のDMでもメールでも  #夜明けのスイッチをいれて   でも、めちゃめちゃ見ます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdU5H-Sygiy59q3g8YcgooZUVDaOqD2L2QfzCXzjYKwSGMtXQ/viewform?usp=sf_link

特にストーリーについては今回初めて挑戦したので、どう感じたかとか、感じられなかっただとか、キャラが好きだとかそうでないとか、待ってます!みなさんの感想を食べて強くなります。


さいごに

今作はたくさんの人に手伝っていただきました。僕は基本的に一人でゲームを開発していますが、全部が全部僕の力ではないですし、僕だけでは完成しなかったと思います。
本当にみなさんのおかげです、ありがとうございます。

7月には会社の新人研修が終わり、いよいよ本格的に働くので、どんなふうに活動できるか分かりませんが、ゆっくり続けていこうと思います。
早くあげたい!よりもゆっくり続けたい!の気持ちです。

しばらくはいろんなゲームを遊んだり漫画読んだり映画見たりゆったりしながら絵を描くとか曲を作るとかゲームのこと考えるとか好きに過ごす予定です。

今後ともよじすぎを応援よろしくお願いします。


以下、個人的メモ

1人でも回せないことは無いけど、品物を出しっぱなしなので盗まれてもおかしくない
帰ってきて数を確かめたけどちゃんとそろってました。
治安がいい。性善説でありたい。

人間はトイレを4時間は我慢できない
らしいです

自分のスペース番号(今回は「ぬ14b」)を表記した方がよかった
(自分のためでなく、コミティア全体のため。迷子しにくくなる。)

人が見に来てくれた時の正しい対応が分からない
めちゃめちゃ話しかけてもウザいだろうし、うつむいてるのも態度悪いし、スマホ触ってるのも失礼なのかもだし…
結構緊張してたのもあって、「こんにちは~」とか挨拶もあんまし出来なかったので、次はもうちょっと明るく行きたい

1人だと他を回る時間がない
離席をトータル40分くらいしてたと思う。離席中に僕のスペースに人が来てるのを遠目に見たけど、戻るころには間に合わなそうだったから諦めた……
もしかしたらもう何枚かCDを買ってもらえてたかも知らない

iPadでPVを流すのは有効
結構足を止めてくれる人多かった印象。コミティアはあんまり映像っぽい感じでもないので、ディスプレイがあるのは気を引けて良かった。
iPadとノートパソコンを持って行ったけど、iPadだけで十分回せました。充電残量60%程度、iPadすげえ。あとはもしPVの曲を聴かせたいならヘッドホンを用意してもいいなと思った。場所を取るのでそこはトレードオフ。

理想は2人で並んで出る
コミティアは申し込むと2人でおんなじ机で出られるので、これはかなり有効だなと思った。
1スペース(机半分)を2人の作家で使うとなると、まあまあ物が置けない。ので2人で2スペース(机全体)を使って、お隣さん同士やる。離席の時とか片方に任せられるし。
今度はそれを検討しようと思ってます。一緒に並んで出よう僕と。


コルクボードみたいな展示かっこよかった

なんかボードをななめに置いて立てかけてる人がいた。立体的だし、後ろに物が隠せるのでいいなと思いました。


納期ギリギリ
直前にポスターやらステッカーやらを頼むことになったので、短納期でギリギリだった。納期に余裕を持ちたい(お金もかかってしまうし)
次回のために書いておくと、今回はコミティアの週の木曜には一応全部手元に届いていた。


サークルカットにTwitterIDを載せよう
カタログを見ていて、「この人気になる!」となり参加サークルリスト(https://www.comitia.co.jp/history/136list.html)を覗くも、ホームページがリンクされておらず、悲しい思いをすること多々でした……
かくいう僕もリンクできてなくて、多分カタログからだと僕に辿り着けなさそうでした。
せっかくのイベント、せっかくのチャンスなので、サークルリストにはTwitterでもいいからリンクを載せようと思ったし、カタログのサークルカットからTwitterにすぐアクセスできるようにしたいなと感じました。


画像2

今回は9時ジャストに入ったのでこんな景色も見れました。
ワクワク止まらなかった。


またいずれ新作ゲームを持ってコミティアに出ます!
目標100枚。頑張るぞ。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?