萩原朔太郎の詩「天景」―しずかにきしれ四輪馬車
詩人の小池昌代の『詩を読んで生きる 小池昌代の現代詩入門』で、萩原朔太郎の「天景」という詩を知った。
小池も言うように、朔太郎と言えば、ちょっと気味の悪い詩を書く詩人というイメージが強い。「天景」はそれを覆す、明るく、読んでいてわくわくしてくる詩だ。
詩集『月に吠える』に収録されている。
■萩原朔太郎「天景」
■語句
しづかに――しずかに。
きしれ――「軋れ」。「軋る」は、堅いものが強くこすれ合い、音を立てる。
■解釈
なんてひきしまった詩だろう。凛としている。う~む。朔太郎はやはりすごい。
「しづかにきしれ四輪馬車」――詩全体が七五調で統一されているようなので、「四輪」は「よんりん」ではなく、「しりん」と読むようだ。そうすれば「しづかに」と「きしれ」と「しりん」と「ばしゃ」の「し」が小気味よく響く。那珂太郎や小池昌代もそう述べている。
同じ理由で、「光る魚鳥の天景を」の「魚鳥」も、「うおとり」ではなく「ぎょちょう」と読むのだろう。それで七五調になる。音読みのほうがきりっとしている。
「きしれ」「むぎは」「とおき」「ぎょちょう」「あおき」などの「き」音も、また「しづかに」「ほのかに」「あかるみて」「ながれたり」などの「か」「が」音も響き合っている。それで全体がきりりとひきしまって調子よくなっているのだろう。
ところで、「しづかに」と「きしれ」は本来は結びつかない語だ。「きしる」は「こすれ合って音を立てる」という意味だから、「きしれ」は「音を立てよ」という意味だ。それなのに、「しづかに」と言っているからだ。
つまり、「しづかにきしれ」は異化表現だ。なぜこのような表現になっているのか。
僕には馬車が天を駆けているように思える。馬車が地面を走るときのように音は立てない。しかし、馬車には疾走してほしい。だから「しづかにきしれ」なのではないか。
詩人はどこにいるのか。下からその天を疾走する馬車を見上げているのか。いや、詩人はその馬車に乗っている。
「ほのかに海はあかるみて、/麦は遠きにながれたり」――詩人は上方から世界を眺めている。海と陸地の麦の両方を見晴るかしている。
時刻は明け方だ。海が遠くのほうから明るくなってくる。陸地にある麦が少しずつ黄金色に輝き始める。それを、麦が「流れる」ように見えると表現している。海の波と陸の麦の流れが呼応している。季節はおそらく初夏。麦秋だ。海が明るみ、麦が黄金色に輝く――色も呼応している。海と麦の眺めは水平軸。
「光る魚鳥の天景を、/また窓青き建築を」――海の向こうが少しずつ明るくなってくる。しかし、世界の半分はまだ夜だ。濃紺の天には星座が輝いている。「光る魚鳥」とはその星座のことだろう。そして下の方を見渡すと、建物が見える。その窓はまだ青い。天の紺色が反映しているからだ。――ここでは上と下の垂直軸の眺めとなっている。
馬車に乗って、詩人はわくわくしながら水平に海と陸を見渡し、上下に天地を見渡している。世界全体を眺めている。まだ人間が活動を始めていない美しい世界を、一人馬車に乗って天空を駆けているのだ。
■さまざまな解釈
と、解釈してみたが、他の人たちはどう受け止めているのだろう。
◆小池昌代
小池もまた、馬車は空に向かって上昇していると見ている。
小池は夜明けではなく、白昼の光景と見ているようだ。だが、魚はどこにいるのだろう? 海の中を泳いでいる魚は上空からは見えないだろう。魚は飛び跳ねているのか?
ちなみに、窓の中に「黒いシルエットの人間」が見えるというのは独特の発想だ。小池はこれを萩原朔太郎と考えているのだろう。
◆『日本近代文学大系37』(久保忠夫の注釈)
そうか、やっぱり白昼なのか! また、久保は、特に馬車が空に舞い上がっているとは考えていないようだ。でも馬車が地上を走っているとすると、「魚泳ぐ」ってどうなんだろう。魚は馬車から見えるのか? 気になるなあ。
「窓青き建築を」については、
と注がある。つまり窓ガラス自体が青い色をしている建物もあると考えている。
◆萩原朔太郎自身の言葉
「前橋文学館」のサイトを見ると、この詩について朔太郎自身が次のように語っているとある。
やはり夜明けではなさそうだ。「魚」については何も述べていない!
◆木村幸雄「朔太郎・中也における〈空〉と〈天〉」
研究者の論文を読んでみる。
なるほど、「幻想的空間」なのだ。魚は海にいるのではなく、鳥と同じように空中を漂っているのだ。
木村はさらに、『日本近代文学大系』の注釈が挙げていた北原白秋の詩集『白金之独楽』の「魚」という詩に「光リカガヤク天景ヲ/燦爛ト魚飛ビユケリ」という詩句があることを指摘し、次のようにまとめる。
なるほど!
◆木俣知史のサイト
魚が空を飛んでいることを裏づけるおもしろいサイトがあった。「表現急行2 文学と美術の研究ノート 古本日記 空を飛ぶ魚」だ。
木俣によれば、白秋の詩集『白金の独楽』の口絵(白秋自作)に、空を飛ぶ魚と鳥が描かれているとのこと。また、朔太郎の『月に吠える』の口絵(田中恭吉原画)にも鳥と、魚のようなものが見られるとのこと。木俣は、「魚が空を飛ぶという表現は、萩原朔太郎やその周辺では、共有されたイメージであった可能性がある」と述べ、それは「現実を反転させる幻想世界のシンボル」であったとしている。
う~む、奥深い。
◆小川和佑『詩の読み方』
以上、
・夜明けか、白昼か
・馬車は空を飛んでいるのか、それとも地上を走っているのか
・魚はどこにいるのか
の三点について見てきた。僕の夜明け説はあまり支持されていない。でも小川和佑の『詩の読み方』を読むと、少し力づけられる。
そうだ、思い出した。「ほのかに海はあかるみて」があるから、僕も夜明けと思ったのだった。でも小川は、馬車はやがて「明るい空間に出る」と言う。
夜明の薄明は光り輝く空間へと移ると見ている。この詩が描くのは、「現実では考えられない妄想」なのだ。
「光る魚鳥の天景を」については小川はどう述べているのか。
小川も幻想的世界と見ていることがわかる。だから魚は飛んでいてもいいのだ。
ところで小川は、馬車は空を飛んでいると考えているのか。
小川の場合は、途中から馬車が空中に浮かび上がる。しかし、それほど高いところを飛ぶわけではにない。建物の間を縫うように進んでいくのだ。
■おわりに
いろいろ調べた結果、夜明けの光景が描かれており、魚鳥は星座であるとする僕の解釈が大きく揺らいでしまった。
しかし、空飛ぶ魚が北原白秋や萩原朔太郎らに「共有されたイメージであった」ことを知らず、一読者として詩だけを読むとき、魚が空を飛んでいるなんて思いつかないのではないか。まあ、幻想的な世界とすぐに理解する人もいるようだが……。
僕自身は、研究が何を言おうと、また朔太郎自身が何と言おうと、自分の解釈も悪くないのではないかと思う。でも、ちょっと心が揺らぐのも感じる。朔太郎に助けを求めよう。
そうだ、読者は好きなように解釈していいのだ。
■参考文献・サイト
『萩原朔太郎全集』第6巻、筑摩書房、1987
『萩原朔太郎全集』第4巻、新潮社、1960
久保忠夫の注釈、『日本近代文学大系37 萩原朔太郎集』、角川書店、1971
小川和佑『詩の読み方――小川和佑近現代詩史』笠間書院、2015
川崎寿彦『分析批評入門』至文堂、1967
木村幸雄「朔太郎・中也における〈空〉と〈天〉」、『福島大学教育学部論集 人文科学部門』36、1984、pp. 1-14
小池昌代『詩を読んで生きる 小池昌代の現代詩入門』(NHKカルチャーラジオ)、NHK出版、2011
那珂太郎『名詩鑑賞 萩原朔太郎』講談社学術文庫、1979
木俣知史のサイト「表現急行2 文学と美術の研究ノート 古本日記 空を飛ぶ魚」
http://hyogenkyuko.seesaa.net/article/443572432.html
前橋文学館のサイト「萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館」
https://www.maebashibungakukan.jp/blog/3903.html
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