見出し画像

くさいものにはデュワ

(©︎スクールランブル)

4:30です。トマトを食うと吐く習性がある。


近頃レバニラをよく作る。

ニラはレバーの相方ヅラをしているがニラじゃなくても大して変わらない。レバネギでもレバレンソウでも大差ない。今度レバッコリーを試そうと思っているくらいだ。

元々レバーは好きだったのだが減量をしっかりめに行っている今、輪をかけて好きになった。

脂質摂取を1日50g以下に抑えてるのでレバーの低脂質は非常にありがたい。
流石に鶏むねまでとは行かないがそれでも100gあたりの脂質は3gだ。調理しても5g程だろう。訳がわからない。
その他優秀な栄養素が沢山入っているらしいがおれには関係ない。おれが高卒だからだ。体調はすごぶる良い。

※脂質摂取1日50g以下って結構難易度高いので是非チャレンジしてみてね。ちなみに牛丼並の脂質は約28gだよ。


ところでレバー、あの独特な風味が苦手な人が多いよね。
あの後味はどう処理しようがニンショウ叩き込もうが解消されないから無理な人は多分一生無理なんだろうね。昔高級レバ刺し吐いてる人見てそう思った。

おれは下処理もせんと普通に炒めて塩胡椒でペロッといけちゃうからこの辺は得だ。あの生臭みすら最高のスパイスと感じる。
歳食ったからか分からんが、レバーに限らず本当に色々な物を美味しくいただけるようになった。回転寿司も全てのメニューを美味しく頂ける上、忌避していた漬物すら大好物になった。

そんな事を思っていたらまだおれが小さかった頃、ジィさんとのこんな会話を思い出した。

---なぁ、ジィ。なんで生姜をアホみたいにかけるんだ?

---そりゃあな。臭み消しだよ。

---なんでクセェのに食うの?臭くないの食えばいいじゃん。

---タハハ…そうだな…

タハハじゃねえよネタ一つ潰しやがって。回想シーンが台無しだよ。

ジィさん小ちゃいイワシをニンニクショウガ醤油に漬け込む謎の食い物に生涯ハマってて、それを食ってる時の話だ。一度だけ味見した事はあるが死ぬほどショッッッパくて猫ミームのアレになった。

なぜか脳内再生される



ただ、今ならなぜそれを気に入っているのか手に取るように分かる。オキニの臭みは人によって違うのだ。ジィさんは青魚だったんだろう。みんな違ってみんな臭い。法則はない。

おれたちは全員ほんの少しずつ違うように出来てるから、みんなちょっとずつ心の依る所が違うのが面白い。
食の好みはその人を表す大事なファクターの1つだ。何か知らないけど気付いたら食べちゃうんだよね。って話は面白くて大好きだ。

相棒みたいな食を見返すのも面白いかもしれない。それだけで一つの表現になる事だし、ある種一生モノだろう。
ちなみにおれはたい焼きが好き。発案した奴が多分サイコ野郎なので。タイの腹に小豆入れるか普通?ブッ飛んでんだろ。



そうそう。醤油漬けは相当な塩分を摂取することになるので控えた方が身のためだ。ジィさんは毎朝袋麺も食っていた為、定年前には胃がんが見つかった。

食習慣は生の基本だ。おれたちは外食産業に毒されているだけで本来はほんの少しの調味料だけで幸せになれる。
みんなで楽しく長生きしよう。何の話じゃ。

4:30

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

イヌのご飯代にします