低出産率になやむ韓国で、全国1出産率が高い霊光郡 その秘密は

KBSのニュースを簡単に翻訳しています。
電気自動車部品会社で事務職として働いているノ・ウォンジン氏。 霊光で生まれ育った後、ある業者に就職しました。

地元企業に就職すると、受け取る雇用奨励金のため、他の地域には生きません。 3年間、給料に加えて1800万ウォンを受け取ります。
[ノ・ウォンジン/チョンナム霊光軍企業就職女性:「退社して離職するそのような考えよりは、もう少しこの会社に滞在しながら情熱的に仕事をすることができるという利点はあります。

霊光郡は、青年人口の流出を防ぐために基金100億ウォンを用意し、地域企業に就職した青年に与えています。

霊光郡で青年が結婚する時はどんな支援がありますか?

一旦結婚奨励金があり、新婚夫婦には貸切ローン利子も支援してくれます。 [クァク・サンヒ/チョンナム霊光郡青年センターチーム長:

「結婚というのは大きなお金が必要だが、そんな部分で一定部分を支援してくれるから霊光ではもう少し子どもが良い環境、青年たちが住みやすい環境が造成されています。」

結婚後に子供を産むと、養育費で最初の500万ウォン、2番目の200万ウォン、3番目から3000万ウォンを受け取ります。 2番目の子供からは、公共産後調理院(出産後の女性が入る施設)の費用も70%を減免されます。

子供を産んだ後は育児が心配です。 共稼ぎ夫婦ならもっとそうです。 霊光郡では共同育児が活性化されています。 今回は共同子育て現場に行きましょう。
["こんにちは。"] ここでは子供の保育はもちろん、両親が趣味生活をしながら交流できます。 年間利用者は5800人。 霊光郡民の10分の1以上です。

[ファン・スンア/3人の子供の母:「事実、赤ちゃんは行くところがあまりないんですよ。キッズカフェのようなところにも行けません。でも、室内空間で自由に利用できるので、そんな点が良かったと思います」)

両親のための保育スペースも別々です。 小学生の子供たちは学校の宿題はもちろん、友達と遊ぶのもここで行います。

[ソン・スジン/3人の子供の母:「子供をこんなに信じて預けることができるところがあるので、私も働くことができ、おそらくそれが出産率に大きな貢献をしなかったかと思います。」

霊光郡は2019年から4年目の合計出産率全国1位ですが、出生児数自体は減っています。

この20年での死亡者数が出生児数より多く、他の自治体に去る人口もあり、着実に人口自体を増やさなければならないのが課題でもあります。

KBSニュースハン・スンヨンです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!