尹美香氏の会見について

5月29日午後2時に、慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の前理事長で、与党「共に民主党」に所属する尹美香次期国会議員が、国会で記者会見を開いた。

疑惑について全面否定したが、その内容や、これを受けた韓国での報道内容を見ていると、焦点は個人名義で(募金)し、その使い道が分からない点のようだ。

本人はこの点について会見で、「明らかに私の間違いだ」「口座振替の明細をあらためてみると、おろそかな部分があった」と述べた。

その一方で「個人口座と挺対協の口座が混用されたのは2014年以降のこと」「現在のマンションを競売で取得したのは2012年のことだ。支援金を流用したという主張は正しくない」と釈明した。

口座に集まった寄付金の行方についてテレビ朝鮮は、「使い道を表にまとめ、所属する民主党幹部も問題がないと確認した」と伝えている。

 このため国会議員の身分を得られる前日の29日になって、急きょ会見を開いたようだ。
民主党の説明を聞いた李海鑽代表も27日、「30余年の活動が政争の口実になったり悪意的蔑視と極右派らの悪用の対象になることはできません」と尹議員を支持する姿勢を明らかにした。

この点で横領が発覚すれば横領罪が成立し、議員辞職だけでなく民主党や政権への打撃も避けられない。


議員辞職を求める社説
https://globe.asahi.com/article/13388114

検察は現在反、文在寅になりつつあり、捜査に力を入れるはずだ。カネの使い道を洗い出すのは簡単ではなさそうだが、立件される可能性が高いと見ている。

公私混同について、朝鮮日報が書いている。

尹元代表が本人名義の4つの口座を利用して募金を行ったケースだけで過去8年間に少なくとも11回あったという。

尹元代表が募金に使用した個人名義の口座はいずれも国民銀行に開設されている。

最初は2012年3月のことだった。挺対協はコンゴ内戦で被害を受けた女性のために「ナビ基金」を創設するとして、第1の口座で募金を行った。当時は歌手のイ・ヒョリさんが最初に500万ウォン(約43万円)を寄付したことが話題になった。14年にはベトナムでの井戸掘削事業にも同じ講座を用いた。同事業は募金総額(1757万ウォン)とベトナム側への伝達額(1200万ウォン)に差があったため、寄付金流用が論議を呼んだ。尹元代表は慰安婦被害者を海外行事に動員する際にも個人口座で後援金を募った。14年6月に吉元玉さんの欧州渡航経費募金には第2の口座、14-15年の吉さんと故・金福童さんの海外訪問時には第3の口座で資金を集めた。昨年1月末、金福童さんが死去した際には第4の口座で弔慰金を集めた。正義連は弔慰金とは別に1万ウォン以上を寄付した後援者に「金福童さん市民葬儀委員」の資格を与えたが、その寄付金も第4の口座で受け取った。
 尹元代表の個人口座を通じた募金はいくつかのインターネットメディアが積極的に宣伝して協力した。尹元代表の夫が運営する「水原市民新聞」、故人の動画チャンネル「メディアモング」、市民運動家のイ・ゲファン氏が運営する「統一ニュース」などが募金活動を紹介し、尹元口座の口座も告知していた。


尹氏は、公私混同は2014年からだったと説明したが朝鮮日報によれば、尹氏がマンションの代金を支払う2カ月前の2012年3月8日から「アフリカ・コンゴ性暴力被害者支援」を名目に自身の口座で支援金を募ったという記録がインターネット・メディア「統一ニュース」に今も残っているとしている

13年の「尹美香市民記者」という活動では、水原市民新聞が大阪朝鮮高級学校の生徒が描いたという絵葉書8枚を1セット5000ウォンで販売する内容の記事を尹元代表の口座と共に掲載した。この点でも説明が違う。

日本との関係では2015年の日韓慰安婦合意にどう関与したか、事前に知っていたのかだ。

これについて尹氏は2015年の韓日慰安婦合意に関し「内容を私が事前に知っていたのに李容洙さんらおばあさんたちに知らせなかったという主張は何度か明らかにしたように決して事実でない」とし「このような事実は外交部の立場発表でも確認されている」と強調した。

「5月12日に外交部報道官が『合意検討結果報告書に具体的に知らせなかった、被害者の意見をまとめなかったという部分がある』と伝えた」とも語った。外交部がすでに自分の主張を裏付けたという趣旨だ。

参考
韓国政府の調査報告書
http://justice.skr.jp/report/report.html

ただし当時、交渉の取りまとめにも関与していたとの証言もあるが、どこまで反映していたかは不明だ。
https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/21/2020052100080.html

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!