ドイツモデルを打ち出した文在寅大統領の光復節演説(2021年)


日本語訳
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210815001100882


大統領に先立って、白衣で現れた光復会会長の金元雄・元国会議員の演説(事前収録されたビデオ)が過激で、さっそく問題化している。

金氏は昨年も、同じ会で文在寅大統領の前に演説し、「大韓民国は民族反逆者を清算できない唯一の国」とし、「親日清算」を主張し、野党の強い反発を招いた。野党の国民の党は、さかのぼると、親日派につながるからだ。
https://www.donga.com/jp/article/all/20200817/2153826/1

今年の演説では、李承晩、朴正熙、朴槿恵政権を「親日派」と名指しし、これらの政権は打倒、もしくは自壊した。「民族正統性の軌道を離脱してきた大韓民国は、目を覚した国民の力で今軌道に進入し始めた」として、文在寅大統領を評価した。

これは大統領選で、野党の候補が支持を集めていることを意識した野党バッシングと取られている。典型的な左派の思考方法で興味深い。


文大統領の演説は、自己賛美調だった。さらに日韓関係、南北関係でドイツをモデルにすると宣言した。これも典型的な左派論法だと思ったのでメモしておく。

●文化、K防疫で先進国になった

抗日独立運動家である白凡・金九先生は「高い文化の力を持った国」を夢見た。

と前置きし,

今日、私たちの文化芸術は世界を舞台に、その望みを成し遂げています。BTSは新曲を続け、ビルボード1位を守る最初の記録を立てています。映画「寄生虫」は、カンヌ映画祭とアカデミーを席巻し、ユン・ヨジョン学ぶアカデミー助演女優賞を受賞しました。K-ポップや映画だけでなく、ゲーム、ドラマ、ウェブトゥーン、アニメをはじめとする様々な分野のコンテンツが全世界で愛され、昨年の輸出額が史上初めて100億ドルを突破しました。

国民の皆さん。

私たちは常に新しい夢を見ました。夢を失わなかったのはここまで来ました。独立と自由、人間らしい生活を向けた夢が解放をもたらした。去る6月、国連貿易開発会議は全会一致で、発展途上国の中で最初に韓国を先進国に格上げしました。今、先進国になった私たちは、再び夢見ています。平和品格ある先進国になりたい夢です。国際社会で自分の役割を果たす国になろうとする夢です。

私たちは、誰も行ったことのない道を開いてきました。植民地と第三世界の国で始め開発途上国の「新しい成功モデル」を作成しました。私たちの成長の経験を途上国と共有することができるということが私たちだけが持つ最大の強みとなった。コロナの激挑戦に立ち向かい、私たち国民が持つ高い共同体意識の力を見せてくれた、人類が危機を克服するためのベストになりました。

コロナ危機も先進国より安定的に克服しています。デルタ変異拡散に起因する4次の流行も必ず勝ち抜くことです。ワクチン接種も目標に近づいています。10月には、全国民の70%が2次接種までに完了し、目標接種率をさらに向上させます。

などと話しています。

第二に、グローバルなサプライチェーンで私たちの役割をさらに高くなった。世界最高の競争力を備えている半導体と電池業界は、我々はグローバルなサプライチェーンの安定に寄与することができる分野です。技術格差をさらに広げて世界をリードする基地の地位を強固にします。

●日本に関する言及少なく 抽象的

日本との協力関係は、あくまでコロナや気候変動、歴史問題では譲歩しないし、具体的な提案もしない。過去問題で謝罪し、EUの一員になったドイツに学べと示唆。任期中に日韓関係が動くのは難しい印象

解放翌日の1945年8月16日、民族の指導者安在鴻先生は3000万同胞に捧げる放送演説をしました。朝鮮建国準備委員会副委員長であった先生は敗戦した日本と解放された韓国を等しく、互恵的な関係にしようと提案しました

植民地民族の被害意識を超える、全く大胆で包容的な歴史意識が必要です。解放に民族意識が最高に高揚した時だったが、我々は閉鎖または敵対的な民族主義に流れませんでした。

アジアを越えて世界の平和と人類の幸福を追求することは、3・1独立運動の精神です。大韓民国臨時政府と解放された国民が実践してきた偉大な建国の精神です。大韓民国は一様にその精神を守ってきました。

日韓両国は、国交正常化以来、長い間民主主義と市場経済という共通の価値に基づいて分業と協力を通じた経済成長を一緒に実現することができました。今後も両国が一緒に行くべき方向です。

韓国政府は、両国の懸案はもちろん、コロナと気候の危機など、世界が直面している脅威に共同対応するための対話の扉を常に開いています。正さなければならない歴史問題については、国際社会の普遍的な価値と基準に合う行動と実践的に解決していきます。韓日両国が知恵を集めて困難を克服していき、隣国らしい協力の模範を示してなることを期待します。

今年は南北が国連に同時加入して30年になる年です。その1年前の1990年には、東ドイツと西ドイツは、45年の分断を終え統一を成し遂げました。東ドイツと西ドイツは神と線をやりとりして、信頼を積み、普遍主義、多元主義の、共存共栄を追求する「ドイツモデル」を作成しました。

また、過去の真正性ある反省で統一の周辺国の懸念を克服し、世界普遍的価値と基準を導いていくEUの先導国となった。

●北朝鮮への言及 コロナを突破口に

非核化にも触れているが、北東アジアの防疫で協力呼びかける。コロナ問題を突破口にしたい思惑が透けてみえる。協力を強調し、刺激さける?

私たちに分断は成長と繁栄の最大の障害であると同時に恒久的な平和を妨げる強固な障壁です。私たちもこの障壁を取り除くことができます。たとえ統一は、より多くの時間がかかるとしても、南北が共存し、朝鮮半島の非核化と恒久的な平和を介して、東北アジア全体の繁栄に貢献する「朝鮮半島モデル」を作成することができます。

「北東アジア防疫・保健協力」は、今の情報共有や医療防疫物品の共同備蓄、コロナ対応人材の共同訓練などの協力事業を議論しています。コロナの脅威が決して一時的ではないということが明らかになった今、その重要性はさらに大きくなったとすることができます。協力を拡大しながら、東アジア生命共同体の一員である北朝鮮も参加できるように努力します。

朝鮮半島の平和を強固に制度化することこそ、南北両方に大きな利益になります。常に朝鮮半島の平和を夢見るなら、私たちの想像力は、朝鮮半島を越えてユーラシアに広がる。和解と協力の努力を続ければ、強固な障壁は、最終的に崩れて、我々が想像する以上の新しい希望と繁栄が始まるのです。


ちなみに2017年の光復節演説では「慰安婦」「徴用工」問題に直接言及し、日本の指導者に対応を促しており、今回はだいぶ婉曲で、短い言及だった。

https://www.sankei.com/article/20170815-NXP2ZNYQOFJKFAAT7CR4ZONX7Q/

過去の大統領は、日本への直接的な批判や要求は避ける傾向にあった。

2012年、李大統領は8月15日の「光復節」での演説で、いわゆる従軍慰安婦問題についても言及し、「日本の責任ある措置を求める」などと述べたことがある。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!