見出し画像

NNクラス試験であえなく失敗 早稲田実業の鶴亀算

息子の夏特訓が終わった。けっこういやいやで行っていたのからか、最終日のまとめテストでは算数が100点中30点。帰宅後もドラえもんの映画を動画サイトで見続けている。

今日だけは仕方ないかと思うが、気を緩めないでほしいわ。

6年生の後半は、早稲田アカデミーの場合、通常授業に加え、NNとか難問コースだとか、日曜日の特別授業が入ってくる。NNというのは有名難関校にマトを絞った授業で、出題傾向を分析して、それに集中して取り組む。

まあ、すごいよね。ここまでやっても、合格できない人もけっこういる。

難問コースは、特定の学校ではなく、難問を特別に選んでみっちり解くものだ。

息子は先日早稲田実業のNNクラスのテストを受けたが、あえなく不合格。不合格だけではなく、算数は受けた約200人中、後ろから3番目だった。

とにかく難解な図形問題ばかりで、調子が狂ったらしい。そうか、お前の分、俺が解いてやろうと過去問を印刷して、取り組んで見た。

うーん、実業なんてイメージとはほど遠く、まるで算数コンテストのような難問が並んでいる。


悪戦苦闘の跡

3番の鶴亀算のような問題を解いてみた。最初の男女比はすぐ分かったが、その後の説明で頭が混乱し、ギブアップ。ネット上の解説を見ても3番はよく理解できなかった。返り討ちってやつかも。算数はやはり、この分野が得意な家庭教師に頼むしかないかもしれない。

過去問の本で、もっと詳しい解説を手に入れて、勉強してみたい。息子に「早実に行きたい?」と聞くと、

傷ついたから行きたくない

と強い調子でいう。

まあ、最下位じゃなかったからよかった。もし最下位だったら、受験やめると言い出しそうな感じだ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!