見出し画像

取引先③

自店の取引先に1号店の時からお付き合いさせていただいている酒屋さんがあります。

1号店は割とお酒の注文はありました。

2号店はショッピングモールだったこともあり、ほとんどお酒の注文がなかったのですが、1号店+2号店の2店舗分になったので取引量は増えました。

その後1号店が閉店して取引量は大幅に減りました。

今のお店(3号店)はこれまでで一番お酒が出るので、3号店になってからは一番取引量が増えています。

そしてコロナの影響もありお酒の取引量は減りました。

取引を開始して12年以上になりますが、この間取引量が大幅に変動しています。

この酒屋さんは減った時もそうでない時も全くスタンスが変わらずにきちんとした対応をして下さっていました。

担当の方は変化していきましたが、対応は変わらなかったのです。

多分企業文化なのだろうなと感じさせられました。

そして自社もこうありたいと思いました。

「取引環境は変わってもスタンスは変えない」

当たり前のことかもしれませんが、大切なことだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?