見出し画像

モバイルオーダーシステム

イタリアンバジル(自店)へのモバイルオーダーシステムの導入が決まり、9月1日からの運用開始に向けて準備を進めています。

参考:導入予定のシステム(オートリザーブオーダー)
https://autoreserve.com/for_restaurants/qr_order

今日はモバイルオーダーシステムを既に導入している店舗で顧客体験してきました。

今回お伺いしたお店はこちらです。
https://www.cafe-tsumugi.jp

必ずリピートしたくなるとても素敵なお店でした。

食事は済ませていたので、カフェメニューの注文を。

テーブル上のQRコードを自身のスマートフォンで読み取り、スマートフォンで注文、会計まで。

会計はお店によってはテーブル上でオンライン決済まで出来ます。

利用してみての感想は「使いやすい」です。

紙のメニューも置かれていましたが、スマホだけでも十分です。

また、紙ではわかりにくかった、トッピングの追加もモバイルオーダーでは商品を選択するとトッピングメニューが自動的に表示されてわかりやすいです。

これだと紙のメニューに比べて単価アップに繋がるでしょう。

デリバリーのオンライン注文でも痛感していますが、トッピングは注文単価アップの大きな鍵となります。

・トッピングメニューが充実しているか
・それが注文しやすい形になっているか

この2点は今後の飲食店経営においては非常に重要となります。

その意味では、それに対応できるモバイルオーダーシステムは魅力的です。


自店は夜は比較的ゆっくりですがランチタイムはかなり立て込みます。

ホールスタッフの手が塞がっていて会計処理にお客様を待たせてしまうこともしばしば。

また、タイミングによってはすぐにオーダーが取れないこともあります。

追加注文をしたいけど、タイミングによってはスタッフを呼びにくい。

そんな声も時々聞きます。

これらの問題を解消する目的で導入することにしました。

またレジ機能が付いている点もとても魅力的です。

今使用しているレジはそのレジでしか商品の登録・変更作業ができませんが、今回導入するシステムはパソコンとインターネット環境があればどこにいても実施可能になります。

また、自店はオンライン決済可能にしたので、お客様自身でのテーブル決済ができますので、その場合はレジでの会計が不要になります。


導入前検討では、こちらの要望する機能が一部対応出来ていない等も判明しましたが、100%完璧なシステム等ありません。

コストパフォーマンスで判断すれば、十分すぎる程の機能があります。

システム提供会社様には感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?