見出し画像

書類はスキャン

書類はスキャンして「メモ」に保存するようにしています。

「メモ」アプリにはスキャン機能がついていてとても便利です。

とにかく必要だと思うものはスマホでどんどんスキャンしていきます。

あとは紙は極力廃棄です。

名刺は「名刺専用アプリ」になりますが、こちらもスキャンしてどんどん廃棄していきます。

「メモ」や「名刺専用アプリ」は検索ができるので、とても便利です。

書類を探す手間が短縮されます。

そしてスキャンした書類は共有しやすいのです。

ちょっとしたことですが、年間にするとかなりの効率化です。

そして保管場所も必要なくなります。

無駄な作業はできるだけ削減していく必要があります。

無駄な時間を削減していけば、本来したいことにその分の時間を使えることになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?