見出し画像

人と会う時に意識すること

コロナ禍で急激に減ってきていると思いますが、プライベートの会食であったり、仕事の打ち合わせであったり、人と会う際に意識していることがあります。

人と会うということは、悪い言い方をすればその人の時間を奪うということになります。

(今はWEBミーティングも増えていますが、それも「時間を奪う」という意味では同じです。)

有限である貴重な時間を奪うわけですので、相手にとって有益な時間になるように意識しています。

有益の定義が難しいですが、それは、「新しい情報を仕入れることが出来て勉強になった」でも良いですし、「楽しい時間を過ごせた」でも良いですし、「プレゼントを貰えて嬉しかった」でも、相手のプラスに思えることであれば何でも良いかと思います。

会う前にそれを少し意識するということが大切です。

あまり大げさに考えると重くなってしまうので、何でも良いので「何か一つでもの相手のプラスになることを」と気軽に考えれば良いかと思います。

相手の役に立ちそうな情報を事前に調べておいて、会った際に教えてあげる等でも良いのです。

それは結果的には自分の勉強にもなりますので、自分の為にもなったりします。

一方で相手にはそれを求めないという姿勢が大切です。

求めてしまうと、得られなかった時に損した気持ちになってしまいます。

与えることを意識して得ることは期待しない。

これを心がけると、人生が楽しくなるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?