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特別サービスはお客様を想像して

飲食店には毎日沢山のお客様が来店しますが、中でも「特別なお客様」が存在します。

「特別なお客様」とは自店のファンになって下さっているお客様です。

・長年飽きずに通い続けてくれているお客様
・自分だけでなく沢山の友人に自店をご紹介して下さるお客様
・自店を応援して下さるお客様

等、仮にファンクラブ制度があれば多分加入してくれているであろうお客様です。

そのようなお客様には何か特別なことをしてあげたいと自然と思えてきます。

日頃の感謝の気持ちを伝える手段として「何か」をしてあげるのです。

してあげるという言い方は少しおこがましい感じがしますが、お客様に喜んでいただくことを想像して「何か」をするのです。

画一的に同じようなサービスをするということではありません。

そのお客様にとって何をすれば喜んでもらえるのかを考えるのです。

それはお客様毎に異なります。

そのお客様のことを想像して、喜んでもらえることを考えるのです。

食事をご一緒するでも良いですし、お歳暮みたいに何かプレゼントするでも良いですし、試作品を試食して下さいと言って新メニューを食べてもらうといったことでも良いのです。

大事なのは「お客様毎にそのお客様が喜ぶことを想像してみる」ということです。

そして想像したことを実行してみるのです。

時にはそのお客様にとって何が良いのか悩むこともあるでしょう。

判断したことが100%正しい結果になるとは限りませんが、お客様を思いやって想像した結果であれば仕方ありません。

反省して次に生かせば良いのです。

そういうことを積み重ねていくことで想像力も豊かになっていきますしサービスに気持ちがこもりそれが相手にも伝わるのではないでしょうか。

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