見出し画像

雨の日のランニング

ランニング(ウォーキング)を始めてもう少しで丸3ヶ月経過することになります。

毎日10キロを目安にしていたので、現時点で978キロまできました。

「天候が悪くても毎日実施する」と決めていたので雨の日でも実施していました。

これまでは雨の日は傘をさしてウォーキングというパターンでした。

今日は雨がそこそこ降っていたのですが、傘を持たずにランニングしました。

これは初めての経験です。

フードをかぶってランニングすると「意外と雨の中のランニングは快適」ということに気が付きました。

・中(身体)は暖かく、外は涼しい
・走っている人がほとんどいない
・適度に汗をかける

この3要素が原因です。

まだ初めて3ヶ月未満なので当たり前ですが、まだまだ新しい発見が続きます。

雨はランニングしない理由にもなります。

しかしどう解釈するかは自分です。

「風邪をひく可能性が高まるので雨の日は実施しない」という人もいるでしょう。

それも正しい考え方です。

私はとりあえず、やってみようと考えてしまいます。

風邪はひくかもしれないし、ひかないかもしれない。

もし仮に風邪をひいてしまったら、その時になって考えてみようと思っています。

今のところ大丈夫そうです。

レインコートでランニングすれば雨の日の影響はほとんどないのかもしれません。

しかし、今日はランニングしている人がほとんどいなかったのが不思議です。

やはり雨の日はランニングは控える人が多いのでしょうか。

それとも室内(ジム)トレーニングに切り替えるのでしょうか。

たまたま今日だけのことかもしれませんが。

雨の日と晴れの日のランニング人口の違い。

そんなことを考えながらランニングしてみるのも意外と面白いと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?