見出し画像

心の不調つづく日

最近、心の不調がつづく。季節の変わり目だからだろうか。書きかけの記事を仕上げるのではなくこんなどうでもいいことしか書けない今日。

不調なときは、ちょっと息がくるしい。呼吸が浅いのかなとも思うけど、深呼吸をしても、息はくるしいままだ。

心の隙間をうめるという名目でおやつをたくさん食べていたら、体重計が見たことない数字になっていた。ステイホームのストレス解消法が食しかない私。みんなそうだろうと思っていたら、ニュースで、4人に1人がコロナ太りと言っていた。まさかの少数派。ちょっと悲しむ。

心の不調は体が冷えているせいかもしれないとこじつけて、今日は久しぶりに湯船につかってゆっくりしてみた。お気に入りの入浴剤をいれて、気持ちを落ち着かせようと試みる。でもやっぱり気持ちがざわざわするままなので、瞑想とやらもしてみた。腹式呼吸もしてみた。そうしているうちにお風呂のなかで試行錯誤しているうちに体がほくほくになって、なんか色々どうでもよくなってお風呂からあがった。

心が整ったかはわからないけど、明日からの1週間もまたがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?