依存する経営はやめた方がいい


 今日の一言。「経営は『私』のものではない。私企業でも、その本質は『公』である。単に会社もしくは個人の名において運営しているにすぎない」(松下幸之助 )極めて正しい。松下幸之助は我欲に流されず、これを踏み外さなかったから成功しました。

 経営者も従業員も、組織の肩書き外したとき自分自身に何ができるか、自分の強みを理解していないと組織に依存して自分と組織を重ねてしまいます。その結果組織の私物化が起きて腐敗する。

 強みを見つけると個として生きていく術がわかりますが、見つけようとしなければ見つかりません。見つからなければ組織に依存して自由のきかない人生を過ごします。換えのきかない自分の人生。あなたの強み、そのまま眠らせていて本当に大丈夫ですか? #強みに熱狂 #強みを伸ばそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?