「話す」と「書く」

問題です。

「皆さんにとって言葉を使って人に何かを伝える時

『話す』と『書く』どちらが容易ですか?」


これは小学生の時、塾で国語の問題を解いていた時に見かけた文章。


この文章を冒頭で読んだ時は即座に


「そりゃ『話す』方がすぐ言葉を発するだけだから簡単でしょ、相手に言いたいことをすぐに伝えられるし。でも『書く』は相手に伝えるまでに時間がかかるのと鉛筆と紙と色々と道具がいるし…」

と思った。


だけど、読み進めていくうちに「『書く』方が簡単かも!?」と思えてきた。


何故か。




この文章を書いた人曰く、「『書く』方が容易である。何故なら『話す』は一度言ったこと取り消すことはできないが、『書く』ことは何度も書き直せるから。」


なるほどな!と思った。

何かを伝える時、「話し言葉」は頭の中で考えたことが即座に声(音)でそのままダイレクトに相手に伝わる。

「あ、いらんこと言ってしまった」と思っても相手にすでに伝わってしまってる。そこでゲームオーバーw


でも「書き言葉」は「ココって不要な文かな?」と思ったら消しゴムで消して直すことができる。
一旦考える余地が十分にある。


あと書いている文章は視覚を使うのでより言葉が相手に伝わりやすい。


確かに。


今書いているブログも書いては消してなんとか文章を完成させて投稿している。


といってもまだまだ文章を書くのも簡単とまではいかずブログを書くことで日々書き方を勉強中ですが


うーん話し言葉。
十分に気をつけないと。


ウン十年経った今でもこの文章問題はとても鮮明に記憶している問いでした。

ただ、その時受けたテストの点数は全く記憶にございませんw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?