ライフプラン

昨日ライフプランナーさんにライフプランの見直しをしてもらいに

夫と話しを聞きに行きました。

現段階では保険の見直しや貯蓄額など、これといってすぐに改善が必要なものはとくにはなかったとのこと。

安心。

といっても将来のため、特に老後資金はちゃんと備えておきたいなぁと思っている。

なぜなら教育資金や住宅の資金などはローンで借りることはできても

自分の老後費用はどこからも借りられない!自分で貯めるのみ!

なのでバックキャスティング思考が大事、だそうです。byプランナーさん

バックキャスティング思考とは簡単に言えば逆算の考え方のこと。

例えば、

老後、自分の理想とする暮らし方をするために

その時に月何万円のお金があるとそれが実現できるのかを計算し

その金額を蓄えるために今からいつまでに月何万円の貯金をしていくのか

各ライフイベント(結婚・出産・住宅購入・教育資金など)で必要なお金もちゃんと見据えてお金を貯めていくこと。

月何万円必要なのかや、今の生活の中で見直した方がいいものは自分では分からない部分もあるので、それはファイナンシャルプランナーさんに相談。

ライフプランのプロの方(第三者の方)に客観的に見ていただくのがとても大事なこと。


ということで大体の目標貯蓄額が今日聞いて分かったので、身体が元気なうちに働いて自分の資産を増やしていきたい。

自分の人生のことはちゃんと自分で自覚をもって計画的に取り組みたい。


今日はライフプランを考えて改めて思ったのが

「今通っているスクール代(高い)も身銭を切って取り組んでいること(独身時代からコツコツ貯めてたお金)。だから卒業した後にもちゃんとデザイナーとして一人前に働くためにも在学中に必要なことはちゃんと身に着けておこう。」

ということ。

課題をこなすのは確かに時間も体力もいるし大変だけど、課題以外の勉強も自主的にトライしてプロの講師の方々からたくさんフィードバックもらうぞ!そして自分を日々アップデートしていくぞー!


今日も課題がんばろ!(やる気ムンムン)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?