レズビアンで腐女子

「BL・やおいが好きな人はレズビアンじゃない」

 こんな風に思うのも無理はないと思います。
 私はレズビアンで、男性同士の絡みがあるものが大好きですが、この問題にはずいぶん悩みました。
 特にレズビアンは男性を嫌うような流れを感じますし、私も若干、男性が苦手です。
 しかし、偶然出会ったレズビアンの方から「私はBL大好きだし、妄想もするよ!」と聞いてびっくり。
 恋愛経験豊富で、目からうろこのようなレズビアン事情を色々聞かせていただきました。
 いわく「ファンタジーとリアルは違う」ということ。
 レズビアンの恋愛は、男女とそれほど変わらない苦悩や喜びがあります。
 恋愛はどれも似たり寄ったりなんですね。
 ただ、現実逃避するときに、女性同士だと「そこはそうじゃない」と感情移入できませんし、男女だと「なんだかなぁ」と虚しくなります。
 そこで、男性同士のBLです。
 「こんなの少女漫画だ」「受けを女性化してる」とも聞きますが、全部がそうではありません。
 そして男性への嫌悪に関しては、自分に対しての言動があるわけではなく、あくまで彼らだけの世界な訳ですから、外から見て萌える分には傷つかないことがほとんど。
 たまに深く掘り下げた作品で辛い心理描写が自分と重なってしまい、落ち込むこともありますが、そういう部分を解決しようするのが作品のテーマではありません。

 これはあくまで私個人の考え方なので、人それぞれあると思います。
 ただ、もしもご自身や周りの方で「レズビアンだけどBLが好きなんだ」という人がいても、否定しないで下さい。
 大好きな漫画のキャラクターと、好意や性的魅力を感じる現実の人間では、違いますよね。

 そんなことを思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?