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営業でお客様に「話しやすい」と言われるためのコツ
高単価Zoomセールスの専門家、こうようです。
僕が営業とかコンサルティングをしている時に、よく
「話しやすい(=自分の主張をしやすい)!」
と言って頂けるのですが、
これちょっとしたコツというか
スキル身につければ誰でもできると思うので
方法論をシェアします。
①こちらから質問してあげる
会話の主導権は誰が握っていると思いますか?
ほとんどの人は「話し手」と考えていますが、
実は「質問者」なんです。
全ての会話は「質問に対して、相手が答える」
という形で成り立っています。
故に、会話が上手くいかない原因があるとしたら、
それは99%質問が上手くいってないからと言えます。
なので、基本的にはこちらが質問を提供する形で
会話を進める前提で話すことが重要です。
②肯定してあげる
人間は否定されるのが大嫌い。
「でも」「だけど」が口癖になってる人もいますが、
その接続詞が出てきた瞬間に相手は防衛反応で心を閉ざします。
「勉強になる!」「興味深い!」「もっと聞きたい!」
こういった言葉を積極的に使って、
(どんどん話して良いんだよ!全部受け止めるから!)
という姿勢を示してあげてください。
③仮説を立てて2者択一で質問する
「最近、Twitterの調子はどうですか?」は非常に答えづらいです。
「なにが?」「どういう観点で?」
という疑問が生まれるし、どうとでも答えられるから。
ではなく、
「最近のTwitterの調子はどうですか?1ヶ月前に比べていいねやコメントの数は増えてます?それとも減ってます?」
という具合に、選択肢のどちらかを答えるだけで良い
聴き方をしてあげるとストレスを感じさせません。
例えばクロージングの時も、
「Bプランを始めて行くにあたって①月々の支払いの不安と②半年で結果を出せるか?の不安でしたら、どちらの方が気に掛かっていますか?」
などと聞いてあげると、自分自身の考えの
整理をさせてあげるような効果もあって良いと思います。
相手のテンションが上がる話題であると気がついたら、
深掘りしてあげるのも大切ですね。
④内容を整理してあげる
色んなことを話していると、
「今会話はどんな状況・・・?」
「会話全体の繋がりがわからない・・・」
という状況に陥ってしまいます。
すると、次の話を進めるほどに頭が
どんどんぐちゃぐちゃになって、最終的に顧客は
「何の話なんだろう?」
「結局問題解決につながったのかな?」
「重要なポイントは何だったのだろう?」
となっている状況でクロージングを迎えることになったりします。
これでは売れるものも売れません。
なので、定期的に
(1)相手がちゃんと理解できているか確認してあげる
(2)もし整理できてないようだったらそこまでを要約してあげる
といったコミュニケーションを行うことで、
「この人の話はわかりやすい!」
という感覚を与えることができ
→話しやすい!という印象に繋がっていくわけです。
以上4つのポイントを意識して訓練していくだけで、
お客様が勝手にどんどん喋ってくれる
ヒアリングができるようになりますので試してみてくださいね。
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