見出し画像

原鶴温泉 原鶴の舞 2023年3月


関西からのアクセス

新大阪 → 久留米:さくらで約2時間44分
久留米 → 筑後吉井:JR久大本線で約41分
JR筑後吉井駅から送迎あり:約10分
片道:約3.5時間(乗り換え時間等含まず)

お部屋

庭園露天風呂付き和洋室

玄関を入ると左手に・・・
クローゼット
手前にベッド
奥(窓側)にソファ
この後ろ側に・・・
ミニバー
右手扉の奥に洗面台
白い電気ポットの右にあるのはワインセラー
赤白ワイン(ミニボトル)は
コンプリメンタリー
Cassegrain
Stone Circle Classic
Australia
JR東海系列のキオスクで販売されている
ワインだったかと思います
冷蔵庫内もコンプリメンタリー
洗面台はシングルシンク
蛇口が真っ赤でした
TVが大きくて見やすかったです
左奥の扉を開けると・・・
なぜかウッディな雰囲気
この右手に・・・
シャワールーム
露天風呂(お宿のHPでは壺湯と記載されていました)
お湯は自分でためるとのことで驚きました
お湯がたまるまでかなり時間がかかるため
せめてチェックイン中にお湯をため始めるなど
していただけないかなぁと思いました
あちらが庭園になります
白い吊り下げ型虫よけが少々興ざめ・・・

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;ただインテリアのテイストが場所によりばらばらでアレだなぁと思いました

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◯;ワインを置いてくださる気持ちはありがたいのですがそれほどセレクトに思い入れがあるようには感じられませんでした
    それなら他のお宿のようにビールやハイボールの方が喜ばれるのではないかと思いました

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;大きさ、温度、泉質ともに良かったです
    ただお湯がたまるまでかなり時間がかかったのが残念でした

  • レスト設備:◯;椅子に座ってレストしました


食事

夕食

左上 帆立の昆布締め
中央のお皿 上段左から
飯蛸桜煮 姫サザエ旨煮 コンソメゼリー〜新玉ねぎソースがけ〜
下段左から
桜香寄せ 桜豆乳豆腐 空豆の蜜煮
手前の黒い箱にはお箸が入っており
持ち帰りOKとのことでした
旬魚の盛り合わせ
鮑の酒蒸し
北海道直送キンキの塩焼き
日本酒飲み比べ
左から
東一 五町田酒造株式会社(佐賀県嬉野市)
喜多屋 株式会社喜多屋(福岡県八女市)
舞’s 原鶴の舞オリジナル
国産黒毛和牛ヒレ石焼き
(固形燃料で熱した石板で自ら焼きました)
アサリと筍の炊き込み御飯 川茸真丈 香の物
フルーツ盛り合わせ 糸島産塩ミルクアイス最中

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;半個室に案内され周りも静かでしたので特に気になることはありませんでした

  • 印象的だったこと:どのお皿も無難で接待飯(美味しいが印象に残らない)でした


朝食

サラダ フルーツ ひじきの煮物 ヨーグルト
梅干し 明太子 おきうと
焼き魚 お浸し 筑前煮 豆腐など

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;

  • 印象的だったこと:フルーツとヨーグルトにスプーンが刺さった状態で登場したのには少々驚きました


総合評価

  • ハード:◯;2020年7月にリニューアルされたお部屋はまだ新しかったですがインテリアは好みが分かれるかなと思いました

  • ソフト:△;やはりお部屋に到着後すぐに入浴できるようお風呂は準備しておいていただきたいなと思いました
    JR筑後吉井駅から送迎をお願いしていたのですが駅の前にいても送迎車らしき車が見当たらずどうしようかなと思っておりましたらタクシーの運転手さんが声をかけてくださりタクシーが送迎車であったとのことでした
    それならその旨予約時に伝えておいていただけると助かりました

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:△;送迎ありではありますが関西から片道3.5時間以上かけて行くことを考えるとアクセスしやすいとは言い難いかなと思いました

  • 再訪の希望:なし;とりあえず一旦はこれで満足といたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?