見出し画像

おごと温泉 湯元舘はなれ葭蘆葦 2021年4月


関西からのアクセス

新大阪駅 → 京都駅:JR京都線新快速にて約24分
京都駅 → 比叡山坂本駅:JR湖西線にて約15分
JR比叡山坂本駅から無料送迎あり(到着時間を連絡):約10分

お部屋

葭蘆葦<露天風呂付き>和室ツインベッド

玄関を入って右手に洗面台
その奥が・・・
シャワールーム
お部屋は手前にTVと椅子2脚+テーブル
奥にベッド
右手奥に・・・
露天風呂
大きめのチェアとオットマン
お部屋に戻り右奥に・・・
ミニバー
大きな拡大鏡が印象的

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;必要なものがぎゅっと詰まった感じでした

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;温度、泉質ともに良かったです
    露天風呂はやや小さめかなと思いました

  • レスト設備:◯;気持ちよくレストすることができました


食事

夕食

甘鯛パリパリ揚げをバルサミコ酢と共に
近江鴨のローストと春アスパラを麹味噌で
上段左から
蕨の白和え 飯蛸旨煮 細魚・煮穴子のミルフィーユ
下段左から
鰆香味焼 車海老美味煮 よもぎ麩田楽 甘海老ジュレ掛け
左から
金目鯛炙り寿司 春鯛の旬菜包み 縞鯵の自然薯盛り
金目鯛は海苔を巻いて
春鯛は菜の花と共に味噌醤油を付けた後パルメザンチーズに絡めて
スプーンの縞鯵はそのまま
食べるよう案内がありました
白魚と若布の融合 新芽の風味と共に
認証近江牛ロースと希少部位(ヒレ)の食べ比べ
ロースは赤ワインソース、ヒレはトリュフ塩で
食べるよう案内がありました
左から
貝柱西京焼き 蓮豆腐雲丹焼き 筍香味焼き
上段 比叡湯葉 かつお出汁
下段 左から
醒ヶ井(虹鱒)新芽揚げ びわ鱒の砧巻き
御飯 赤出汁 トリュフ卵 塩昆布 胡麻高菜 肉味噌
左上段
季節のフルーツジュレ掛け 金柑たまたま
左下段
苺のガトーショコラ
抹茶氷菓子に緑茶を注いで

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;半個室に案内いただいたので特に気になることはありませんでした

  • 印象的だったこと:上質な接待飯(美味しいが印象に残らない)の範囲を超えない感じでした


朝食

わたしは洋食
オムレツ 炙りベーコン ソーセージ キノコのソテー
ベビーリーフサラダ スープ
胡桃パン クロワッサン 湯ごねロールブレッド
夫は和食
左の四角いプレート
上段左から
めかぶ納豆 ごり生姜煮 エリンギ味噌
中段左から
赤蒟蒻甘辛煮 柔らか湯葉 小松菜のお浸し
下段左から
穴子八幡巻き 醒ヶ井虹鱒 茄子美味煮
右 上から
豆腐と温野菜 野菜カレーソース
ベビーリーフサラダ
御飯 日野菜 ちりめん山椒 味噌汁
旬の果物盛り合わせ ヨーグルト ハチミツ

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:△;コーヒーはサイフォンとアルコールランプを提供するのではなくサイフォンで淹れたものをカップに注いだ状態で提供していただけると嬉しかったなと思います

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;半個室に案内いただきましたので、特に気になることはありませんでした

  • 印象的だったこと:特になし


総合評価

  • ハード:◯

  • ソフト:◯

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:◯;送迎サービスがありアクセスしやすい方かと思います

  • 再訪の希望:なし;とりあえず一旦はこれで満足といたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?